ボリビア→パラグアイへの大移動~前編~

第9カ国目!!アルゼンチンに入りました~~~(^O^)

ブラジルビザ獲得のため、ウユニからパラグアイのエンカルナシオンに向かいます!

ルートは2種類あり、
①ボリビアを通って悪路&ちょい安ルート
②アルゼンチンを通ってアスファルト&ちょい高ルート

ボリビアからの山越えは南米1の悪路ということもあり、アルゼンチン経由でエンカルナシオンへ向かうことにしました。

2月6日、夜10時の深夜列車でウユニを出発。
73ボリにしてはなかなかいい列車。
旅友たちと4人で遠足気分♪♪笑

夜は雲もなく、月もまだ出てなくて、星が綺麗
出発の日にこんないい天気なんて悔しいけど、またウユニにくるし全然気にしない!!⇦嘘
でも塩湖沿いを走る列車からの景色&星空が綺麗で、車窓からの眺めを満喫しのでした♡

この列車のチケットはウユニの駅で買えるけど、なかなか人気みたいなので買うならお早めに!!

翌朝8時前にボリビア側国境のビジャソン(Villazón)へ到着。

タクシーでイミグレ(スペイン語ではミグラシオン)まで。

イミグレ前でドルからアルゼンチンペソへ両替します
100ドル札だとレートが良くて1ドル=16.3ペソ
20ドル札だと13.1ペソ
これが噂の闇両替かぁ!!!

アルゼンチン国内での両替よりだいぶレートはいいので、ボリビア側で多めにやるといいと思います!

そして並びます。暑い中めちゃくちゃ並びます。

2時間後ようやくアルゼンチン入国!!!心配してた出国税もないし、持ち物検査もないし、なんとも簡単なイミグレ!!

そしてまたタクシーでアルゼンチン側の国境ラキエカ(La Quiaca)のバスターミナルへ。4人で20ペソ。

サルタ(Salta)行きのバスを購入!220ペソ(2000円くらい)
ツーリストバスって聞いたのにローカルだし、トイレないし、完璧に騙されボラれましたww

うん、これから気をつけよう!

途中で世界遺産のウマワカ渓谷もたっぷり堪能できました!
これが見れるだけでもこっちのルートにして良かったって思えるほど大迫力!!

サンサルバドール(San Salvador De Jujuy)でバスを乗り換えたんだけどここで悲劇が。。。

待ってる間、日本語で話しかけてきたおじさんと話していたんです。バスの時間になりバイバイをしてから、バスに乗り込むまでの10分間でりょーすけ君のウォークマンがすられました!!!
後ろには私もいたし、いつ取られたのか、、、この話しかけてきたおじさんとグルだったのかな、、
やっぱりリュックは前に持って、貴重品は鍵かけないとです!!

うん、これから気をつけよう!!!

次のバスは優雅に!
ひろーーーーーーい♡

ウユニを出てから23時間!!
ようやくサルタについたのでした。。笑

南米は広い(*_*)

以上、ボリビアのウユニからアルゼンチンのサルタまでの大移動でした♡

次はサルタでの観光と
その次はアルゼンチンのサルタからパラグアイのエンカルナシオンの大移動を書いていきます♪♪

メモメモ(1ボリ≒18円 1ペソ≒14円)
⚫︎ウユニ~ビジャソンの列車 73ボリ 9.5h
⚫︎イミグレまでタクシー 12ボリ 5min
⚫︎イミグレからタクシー 20ペソ 3min
⚫︎ラキエカ~サンサルバドールのローカルバス 125ペソ 5hくらい
⚫︎サンサルバドール~サルタの高級バス 85ペソ 2h

↓↓女性世界一周ランキングに参加しています
バイク2人乗りの写真をクリック(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
1日1クリックお願いしまーす!