スポンサーサイト


《生きて帰る》ということ


友達と湯けむりの庄に行ってきました!

宮崎台というローカルな駅から徒歩5分にあるスーパー銭湯で、琥珀色の柔らかいお湯と、ゆったり落ち着いた雰囲気で好きなんです♡



湯けむりの庄




お風呂に浸かりながら、友達がバッパー時代に好きだったブロガーさんのお話を聞いたんです。


その話が衝撃的だったので少し紹介します。



みんなは【旅ロック☆】っていうブログ知ってる??

もうブログサイトは閉じられていて、代わりにになってるんだけど、、、


35歳のひーさんと30歳のぐーーすかさんのご夫婦で、2010年2月から世界一周に行っています。

喧嘩したことのないほど仲の良いご夫婦らしく、違う方のブログでも「まっすぐで元気な仲の良いご夫婦」と紹介されることが多かったようです。

世界一周の終盤、西アフリカから南米に飛んでボリビアのアンデス山脈で体の異常に気がついたそうです。

倦怠感に加え、下がらない高熱。

おかしいなと思いつつも高地にいたご夫婦は高山病と思って宿で休養していたそうです。

そして2011年10月

西アフリカから約10日後、ぐーーすかさんは吐血中にトイレで、その二日後にひーさんは病院で亡くなったそうです。


死因はマラリア

マラリアって病気は聞いたことあるけど、それによって体力のある30代が死ぬって思いますか?

熱が出始めてから一週間で死ぬって誰が想像しますか?

でもそれがマラリアなんですね

年間に2億人以上が罹患し、200万人の方が亡くなっているんです

治療法はありますが、治療が遅れると死に直結する怖い病気だったんです


私はすごくすごくショックでした。

お二人のことをなにも知らないけど、なんだかすごく悲しかった。

マラリアで亡くなる方は治療の受けられない現地の方で、同じ旅人が死ぬなんて思ってもみなかったんです。




そして同時に、ネット上でこのご夫婦すごく叩かれてたんです

「自業自得」 「因果応報」 


亡くなってるのにですよ?信じられますか??



お二人は海外旅行保険が切れており、延長を申請したけど保険会社に断られ、そして切れたままで旅をしていたそう。

だから病院に行かずに寝て治そうとしたのかもしれません。
そのうちに病院に行く元気がなくなってしまったのでしょう。
もう日本へ帰るチケットも取ってたとも聞きます。
もう少しだから大丈夫、と過信したのかもしれません。

そしてボリビア前に行っていた西アフリカでは宿が取れずにテント泊をし、たくさん蚊に刺されていたそうです。

なんでマラリアの多い土地でテント泊なのか?
蚊に刺されてたのにマラリアを疑わなかったのか?
40度の発熱が出たのに異常だと思わなかったのか?
マラリアと聞いても自分とは関係無いとどこかで思っていたのかもしれません。



たしかに認識の甘さや準備不足はあったと思います。

高熱が続く時点でマラリアを疑っていれば、テント泊をしていなければ、保険に入っていれば。

何かが少し変わっていたら、死ぬことはなかったかもしれない。

でもそれは理由にはならない。

因果応報と言ってはいけないと思います。


お二人のご冥福をお祈りします。





そして、私たちはここから学ばないといけないですよね。



世界でも安全だと言われている日本で平和に過ごしている私たちからしたら世界は危険で溢れています。

寝るときでも貴重品をお腹のカバンに持ったり、
最低限しか現金を持たないように気をつけたり、
たくさんお金と時間をかけてワクチンを打ったり。


危険な世界に旅立つ、だからこそみんな日本でいろんな準備をするんですよね。


私も保険に入ったり、ワクチンを打ったり、虫除けスプレーたくさん買ったり、最低限コミュニケーションが取れるように留学したりと準備をしてきました。


当たり前に帰ってきてまた仕事しようとか考えてるけど、それを現実にするためにも、危機管理とか体調管理とかしっかりやって、おてんばしすぎないように十分気をつけて旅をしていこうと思います。



当たり前に甘えないように。

元気に『ただいま』って言えるように。






旅に出ている仲間達、これから旅立つ友だち


日本で待っててくれる人のためにも、なにより自分のために、気をつけて安全に旅しよーね!!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

私も9月から世界一周予定で、只今準備中です。
予防接種代は確かに高いですね。
女子2人で行くので、色んな不安があります。安全をお金で確保する予定です。私もただいま〜と言って帰りたいです。
準備参考にさせて頂きます!

はじめまして!

予防接種は日本だと本当に高いしめんどくさいですよね・・・
なので私はバンコクで済ませましたよ!おすすめです♪
私も女友達と行くんですが、1人よりは安全でもまだまだ不安な部分もありますよね。
好奇心だけじゃなく、諦める勇気も持ちながらお互い楽しい旅をしましょーねー^^♡
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

