

年金+税金+免許もろもろ



日本ってやっぱいいわぁーと毎日思ってるえみです♡笑



今日は世界一周前のいろんな手続きについて。






やらなければいけないこと


①住民税の支払い

②年金の支払い

③雇用保険継続か国民健康保険か扶養者保険か

④国際免許証発行

⑤海外保険






8月で退職したんだけど、、、

保険証の発行もすぐには出来ない(てゆーかめんどくさい)

退職証明書も時間かかるから年金の手続きもできないし



(言い訳ばかり( ̄▽ ̄))



結局いつもの通りなーーーーんにもしないままセブに行っちゃったんだよね!!





だからこそ今回の帰国でいろいろやらないとっ!!




ってことで先日、

区役所行ってきました!!




いろいろ待たされ、たらい回しにされたけど、



とりあえず年金を若年者納付猶予制度ってやつで停止しちゃった!!



これで月々の15600円の負担からしばらく離れられます(≧∇≦)




そして保険。


国民健康保険よりは雇用保険を継続した方が私の場合安かったんだけど


なんと父の扶養者として入れることに!!


ナイス!!


みんなも家族に聞いてみてー!






その後は住民税、市民税の入金。。。。



家に届いたんだけど。。。。




( i _ i )





なんと20万!!!!!!!





1年遅れで収集されるのは知ってたけど、都合よく忘れて貯金なんてせず。




でもまさか20万だなんて。


もーちょっと安い金額を予想してたからショック。


大打撃ですよ。








そして今日は免許の更新国際免許の発行のために二俣川まできてます。


遠いいよー。




わざわざ肌がきれいになるスピード写真撮ってきたのに、持参ではなくその場で撮る必要があると。


流れ作業でパシャリ。


髪の毛もボサボサ。



うぅっっ。(;_;)





そのあと、国際免許の発行。


おや??せっかく撮ってきた写真のサイズが使えないぞ???


パスポートサイズが必要??


ってことで、もう一度スピード写真。、




むむっ。





けっきょく

免許更新 3450円
国際免許 2400円
使われなかったスピード写真 900円
パスポートサイズスピード写真 700円
二俣川までの時間と労力 はかりきれず

がかかりました。




もぉっ!!




めんどくさいっっっっ!!!







事務作業ってなんでこんなにめんどくさいんでしょう。


そしていらないスピード写真はどーすれば。。。笑






でも、何はともあれ!!



国際免許ゲットだぜ!!








⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
PC版にて写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

