

バンコクで予防接種。



10/NOV/2014/mon

Wi-Fiつきの快適なバスに乗ってチェンマイからバンコクに下りてきましたー!!


バンコクもあつーーーーい(;´Д`A




朝から口コミで聞いた10bahtラーメンを食べに行きます。

カオサンロードの1本裏、Rum Buttri Roadにあって、マジックショーと雑に書かれた看板の奥。


THE キタナシュラン!!!

朝ラーメン!!笑

うん!おいしいー!






そのあとは旅人ブログでおなじみのスネークファームにいってきました~~

というか、スネークファームに隣接されてる赤十字病院!!RED CROSSだし、安心な予感!!


お世話になったブログ↓↓↓
http://sibatabi.com/injection-bangkok/



ここに来た目的はもちろん予防接種!!!


世界一周準備で最も時間とお金のかかるのは予防接種かもしれんず。


日本でやると高いしめんどくさい!!

とにかく海外の方が安いのです。



私も日本では遊びに準備に忙しく何もやってこなかった、、、



セブで破傷風と狂犬病は済んでいるので、他のワクチンを選びます。




この病院では生ワクチンとか諸々関係なく、1日3本まで打てます。

何を選ぶか先生と相談しますが、、、



どれ打つか迷う~~~~(@_@)




黄熱病はトルコで無料って噂もあるけどルート的にトルコまで待てない!

食べ物でかかるA型肝炎と腸チフスもやりたい。

蚊によくさされるから日本脳炎もマラリアもやりたい。

なんとなーく、B型肝炎もやりたい。

あ、インフルエンザも日本帰国時には流行ってるなぁ。やりたい。






さんざん迷った結果、


⚫︎ 黄熱病(Yellow Fever)

1回のみ10年有効
1000B≒3600円

⚫︎ 日本脳炎(Japanese Encephalitis)

1回のみ15年有効
460B≒1656円

⚫︎ 腸チフス(Typhoid)

1回のみ2年有効
400B≒1440円

の3本を打ちました!



その他に

⚪︎ カルテ料or初診料 20B≒72円

⚪︎ A肝B肝の抗体の採血 900B≒3240円

⚪︎ 技術料(medical and nursing services ) 50B≒180円

がかかります。



注射はやっぱり苦手

痛いのは嫌い!!


でもシリンジとか使ってるものは日本の病院と同じだったし、綺麗だったし、看護師さんも優しいし、信頼できそうな病院でした(^O^)








2日後にまた来て、抗体の結果でAかBか打つ予定~~

日本よりは安くても、お金がぶっっとぶ1日でした(*_*)








2days later
(追記 12/nov)


採血の結果、B型肝炎の抗体はちょーーーーっとあったみたい。

覚えてないけど看護学生の頃にやらされたのかもしれないな~~~

少しでも抗体がある場合、ブースターというものを打つよう。追加ワクチンと考えていいのかな?

A&Bのmix肝炎ワクチンは適応外のため



⚫︎ A型肝炎(Hepatitis A)

1回で1年有効 6-12ヶ月後に2回目を打つと一生有効
1400B≒5040円

⚫︎ B型肝炎(Hepatitis B)

抗体があったのでブースター摂取 これで一生有効
350B≒1260円

⚫︎ インフルエンザ

次のネパールと日本は冬なので摂取 1年有効
320B≒1152円


の3本を打ちました



結果、3日で6本。。。

簡単に済ませられて良かったけどこんなに一気に打って大丈夫なのかな???笑






6本打った総費用は

4960B ≒ 17856円 (1B≒3.6円計算)


日本の値段はよく知らないけど、たぶん10分の1くらいの値段な気がします



違う人のブログでは「もっと期間をあけてと言われた~~」「次のワクチンはチェンマイにする~~」とか書いてあったけど

狂犬病とかメジャーなものはタイ国内ならどこでもできるとナースが言っていたので

まずタイに来てワクチン打ちつつ、ゆっくりするのが楽ちんかなぁーと思うのでした!!





Information

Vaccine. Schedule.
A型肝炎 Hepatitis A. 0,6-12 mths 1400B
B型肝炎 Hepatitis B. 0,1,6 mths 350B
AB混合ワクチンTwinrix. 0,1,6 mths
ヒトパピローマ HPV. 0,1-2,6 mths
日本脳炎 JE(live). 0,3-12 mths 460B
コレラ Cholera(oral). 0,1-6 wks
狂犬病 Rabies. 0,7,21/28 days
破傷風 Tetanus Toxoid. 0,1,6 mths
ジフテリア Diphtheria. 0,1,6 mths
水痘 Varicella. 0,1 mths
マラリア MMR. 0,1 mths

1回のみのワクチン
黄熱病 Yellow Fever 1000B
腸チフス Typhoid 400B
インフルエンザ Influenza 320B



※緑色がセブ、青色がバンコクで受けたワクチンです。私は特に副作用等ありませんでした。
自分の行く国に必要なものを直接ドクターに相談してみて決めてもいいと思いますが、先生もなかなかグイグイ言ってくるので自分の主張はグイグイ伝えた方がいいですよ~(o^^o)




ブログ村のランキングに参加しています♪
1日1クリック(^o^)/
⬇︎下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

