スポンサーサイト


チェンマイイーペン&サンサーイ♡その1



2014.11.6.THU.


チェンマイ*\(^o^)/*




チェンマイイーペンとイーペンサンサーイを見てきました♡




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




お祭りについて簡単に説明。



【チェンマイ・イーペン】


毎年10~11月の満月の夜、川の恵みへの感謝の気持ちを込め、また自分の中の穢れを濯ぐためにロウソクや線香やお花で飾られた灯篭を川に流すお祭りです。日本の灯篭流しのよう。

タイ全土で行われていて、普通は「ロイ=ロイ」「灯篭=クラトン」でロイクラトンと呼ばれるお祭りだけど、チェンマイのピン川で行うロイクラトン祭りは【イーペン祭り】と呼ばれるそうな。




そして【イーペン・サンサーイ】

イーペンとはタイ北部の言葉で「陰暦2月の満月」という意味だそう。

サンサーイ地区にあるメージョー大学の敷地内で、コームローイと呼ばれる熱気球を天に放つお祭り。ラプンツェルでのあのシーンのような。



このお祭りも天上の仏陀への感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるよう厄払いをする意味があります。

僧侶が袈裟を寄進し徳を積むガティンセレモニー、マハチャート大教典の読経、瞑想、ロウソクへの点灯、そして何万ものコームローイを一斉に放ちます。







初日の6日の16:00にチェンマイに到着、そのまま町歩き。


どこもかしこも賑わっていてみんな陽気♪♪

ランタンやバナナの皮で飾り付けられた町も本当に綺麗。

ターペー門からずーーっとThapae Road沿いに屋台が並び、煌びやかなパレードがあり、お寺では人々が願いを込めてコームローイをあげ、若者は花火をバンバン打ち上げ、、、、



大混雑!!!!










いたるところでコームローイが売ってるー!!

さっそく私たちもゲット♪♪♪





お寺の僧侶の方が手伝ってもらいながら

私たちのコームローイも火の力でゆっくり広がって

あたたまるのを持ちながら静かに日々の感謝を込めて

そして手を放すとゆーーっくり空にあがっていく

それを見えなくなるまで眺めます



やっぱり自分であげたコームローイは特別で

すごく感動しました








素敵な体験ができました^ ^♪






そんな混雑ななか



ん???

この声も知ってるーーーー!!



なおーーーーー(≧∇≦)



そうなんです。なお&ゆーじにバッタリ遭遇♪♪♪


ビックリサプライズでしたー!!





夜は人生初のパッタイ!!!


前回、バンコクに来た時はずーーーーーーーっとグリーンカレーを食べていたせいでタイ料理には詳しくありませんww

こんなに美味しいとはー!!!!

ビールもうまいっっ!!!


ナイトマーケットもたのしかったし初チェンマイを堪能したのでした♡







次の日はチェンマイの町を歩いてお寺を回りましたー!!



その後の旅記録はまた後日。







毎日、記録していこーと思ってるのに、暇すぎる移動時間がないと書けない、、、


毎日更新してる人、尊敬します!笑






一応、これでもブログ村のランキングに参加しています( ̄ー ̄)
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

