

中国~ラオスへ!



ラオスに入国しましたー(^O^)♡


中国の昆明から国際寝台バスでラオスのルアンパバン(ルアンプラバン)へ。

なんと28時間!!


今回はそのくだりを。





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





2014.10.30.THU.(中国15日目)

7:00 九寨溝→ 15:00 成都 (バス代145元)

そのまま昆明までのチケットを買いに行くけど、さすがに当日じゃ買えず。

ユースのドミも満室でしかたなーーーくツインルームに1泊。



2014.10.31.FRI.(中国16日目)

12:00 ペアルックで成都を出発ー!

18時間の移動でも寝台列車なら快適♪♪(246元)











1 Nov. 2014.(sat)(中国17日目)


7:30 昆明火車駅Kunming Railway Station に到着。


そのまま池田さんのブログ(知らない人だけど)を頼りに、ラオスのルアンパバーン行きのバスを探します。





しかーし!!

歩いても歩いても南バスターミナルが見当たらない!

南がつくのがいっぱいあるよー!笑


新南客遊駅Kunming New Southern Busterminalに行き

南雲(?)客遊駅Nanyao Busterminalに行き


写真を見せて必死に聞き込み

親切な叔母さんがいろんな人に聞いてくれ、結果、「このバスに乗れ!!」と。


それを信じてバスターミナル間を走るバスに乗ります。(5元)






そしてついにっっ




昆明南部南部客遊駅Kunming Southern Busterminalに到着!!




こんなに駅から遠いとはっっ。

そしてバスターミナル多すぎるよっ。


ちなみに地下鉄1号線の南部汽車駅の目の前でした。








やーーーっと


11/1 18:30発
琅勃拉播ルアンパバーン)」行き



のバスチケットをゲット♡(≧▽≦)♡(398元)



「万象(ビエンチャン)」行きのどちらのバスでもルアンパバンは止まるそうです





バスまで9時間あったので、奮発してカフェへ。(カフェオレ35元)

真剣に今後のルートを考えます。






ターミナル前は出店で賑わってます。

焼き芋と豆腐の軽食を購入。微味。







バスはこんな感じ。


左側シングルベッド
右側ダブルベッド



つまり、知らないおじさんと夜を共にすることもあるよーですっっ!!


うちらもバラバラなベッドだったけど

親切なオジサンが席移動をしてくれ、無事2人でダブルベッドに寝ることに♡

良かったー!!!( ´ ▽ ` )



今までで1番柔らかいベッドです♡









バス タイムテーブルは


18:30 出発
19:30-20:20 ご飯休憩+給油
23:30 休憩
4:00 国境付近で運転手も含めて睡眠休憩





2 Nov. 2014 (SUN)(中国18日目)


5:30


中国最終日、事件は起こりました。



「◎mt✖︎△g@☆◀︎×~‼︎‼︎‼︎‼︎」



急に1人のオジサンが大騒ぎ。

ザワザワ。ガヤガヤ。



何が起きたの???



そのうちに警察がきてみんなが身分証を出し始めます。

荷物検査も始まった!!



警察いわく Thief だと。


えっ!?盗難!?

と思いつつ眠くて貴重品しか確認せず。



でも、さすが私!!

世界一安全な日本でスリに会うくらい運は悪いんです。


国境越えてから確認したら、メインバックの鍵の位置が変わってて、

開けてみると小さなポケットから内側の物を取ろうとしたのか、布がザックリ切られていたー!!




やられたー!!!( ゚д゚)!!!



でも幸い、何も取られておらず

ちゃんと鍵しといて良かったー…>_<…



荷物検査もパスポートの表紙を見せただけで終わりました。

疑われないで良かったー…>_<…





6時間あれこれやってて


11:00 再出発



11:45 荷物検査なしのゆるーい国境越えをして





22:00 やーーーっっとルアンパバンにとうちゃーーーーーく。



最後までやってくれるぜ中国



なにはともあれ!!


ばいばい中国!!

こんにちはラオス!!









Information

昆明南部バスターミナルタイムテーブル



昆明~ルアンパバン バス 398元 18:30出発




¥¥¥ 数日のマネー ¥¥¥
10/30
ツインルーム 74元
夕飯 25元
ビール 2.5元
10/31
ランチ 10元
列車代 246元
カップラメーメン 5元
11/1
カフェ 35元
焼き芋 10元
バス用の食料 30元
昼食 7元
バス代 398元
夕飯 14元
11/2
お昼 20元
宿 ツインルーム 1人35000kip≒500円






ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

