スポンサーサイト


スターウォーズ体験〈マトマタ〉




スターウォーズの撮影地、マトマタ。

観光客がひとりもいないマトマタ。


とゆーか、観光業が破滅状態のチュニジア。



そんなこんなで、ツアー代がめっちゃ高くなってたんですよ。

考えてた値段の3倍。


チュニスから観光バスで一泊二日で160TNDって最近のブログに書いてあったんだけどな、、、


観光客も滅多に来ないから、取れるときに取らないと生きていけないのかもなー。



しぶってるわたし達に

『いくらなら行くんだ!』

としつこく聞いてくるベルベル人。



値切れる値段じゃないし、もうこの辺ちょろっと見てサハラ砂漠はいいかー、、とか諦めモードなわたし達。



しかししつこい。もー行かないって言ってるのに『いくらならいいんだ』と。希望の額なんて伝えたら怒るに決まってる。だからわたし達も言わない。


でもあまりにもしつこいから150って伝えてみたんですよ。


そしたら案の定般若のような顔に・_・・



般若おじさんふたりがしばらく話し合った結果、180でどーだ。と。

うーーーーーーーーーん。

じゃせっかく来たし行っとく??高いけど。



としぶしぶ決定するのでした。




ツアー内容はこちら

●スターウォーズ撮影地2ヶ所
●マトマタ周辺
●サハラ砂漠でラクダ




ここからは写真メインで!!



まずは泊まりたかったホテル

本当に工事中でした。笑

ベルベル人がアラブ人から逃れるために住み始めた洞窟住居。

味があってとっても素敵です。

さすがスターウォーズ!!変身セットも貸してくれました♡笑





















↓これは砂漠の化石らしいです。デッドローズだっけな?





今度は洞窟住居を上からのぞきます

上から見ると穴だらけ!!















次のポイントへ移動~~~

砂漠じゃないにしても荒れた大地が広がります

















お次もベルベル人の集落

土でできたモスクなんかもあるんですよ

















ベルベル人ってどんだけ小さかったんだろう。

不思議だー。




荒れた大地にひっそりしっかり隠れて住んでいたベルベル人。

どんな思いだったんだろう。


でもベルベル人だという運転手の彼のように陽気なら楽しく暮らせていたのかな。

そんな彼、寄ってはくれるものの、せっかち!!!笑





なかなか来ないわたし達を近距離でもお迎えに来ちゃうほど!

口癖は『ハリハリハリハリー』でした笑





長くなったのでこの辺で終わり!


ツアーの続きはまた次回~~~~





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

