スポンサーサイト


ローカル移動に挑戦の巻〈チュニス→マトマタ〉



旅の醍醐味のひとつ


ツーリスト用のバスではなく

ローカルな乗り物に挑戦すること!!



を、ここチュニジアでもやってみました☆



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



2015年7月



マリージュっていう地元の人愛用の白いバンがあって、それで行くことにします!!


バスは色んなところに寄りながら行くけど、マリージュは割とぴゅーんと目的地まで行きます。

バスと似たような値段なので、宿の人に聞くと必ずマリージュをオススメされます。




そして親切な宿の人がマリージュ乗り場まで連れてってくれました(^^♪

しかもタダ!

これすごいことなんですよ!!


モロッコ人と同じく、チュニジア人も親切=チップをもらうものとする人が多い。

というより日本以外の国では親切=お金なのかな?

お金が発生するとそれはもう親切ではない気もするけど・・・


頼んでないのに道案内をしてくれ、去り際にチップを要求。

こんなのは海外ではよくある光景ですよね。




でもなんとこの方!!

車でマリージュ乗り場まで連れてってくれたあげく、水を買ってくれ、あまりにも親切だからチップを渡そうとすると、爽やかに断って去っていくのでした!!


うぅ、なんて紳士☆☆☆


ありがとう宿の人!!







さぁ、あっついあっついチュニジアのマリージュターミナルでマトマタ行きのバスを探します。

ひとつ前の町、ガベスまではあるけど乗り換えたりが面倒くさいから直接マトマタまで行きたい!!

ってなわけでマトマタ行きを探します。


のちのち、そんな欲を出したのが間違いだったことに気づくのですが・・・(´×ω×`)


1台のマリージュがマトマタ行きになってくれたので、その車内で寝て待つことにしました。


1時間経過・・・


暑い、、眠い、、、いや、暑い、、、


2時間経過・・・


まだマトマタ行きの人は集まらない、、、


この間にガベス行きはもう3台くらい発車してる、、、



3時間経過。


もう時刻はお昼の12時。


そんなこんなで、マトマタ行きを快諾してくれたおじちゃんが

「マトマタはダメだ。ガベスに行って乗りかえろ。」

とな。



そりゃそーだよなー。



マリージュは意外としっかりしてて、チケットブースでチケット買ってから車で待ち始めます。


おじちゃんにマトマタ行きのチケットをガベス行きに変更してもらって、ガベス行きのマリージュに乗り換えるのでした。







アジア人が珍しいのか、汗だっくだくすぎて可哀想なのか、おんなじガベス行きを待つおじちゃんにジュースをもらったりウチワをもらったり。



そうして昼1時。よーやくガベス行きのマリージュは出発するのでした。



バスにしてたらとっくにガベスについてたなー。なんてしょうもないこと考えながらマリージュに揺られ。揺られ。揺られ。


うぅーー

くっっそ暑いじゃないか!!!!


マリージュは窓も満足に空かないから本当に暑い!!!




途中、道端のレストランに立ち寄るも、食欲なんてない、、、、

みんな水を飲んだり身体にかけたり。



そこでも親切なチュニジア人が熱く濃いコーヒーを奢ってくれるのでした。


熱いよー暑いよー(´×ω×`)



南下するにしたがって、更に気温は上がります。


もはや外の空気が暑すぎて窓も開けられないほど!!




地獄だ~~~\(>o<)ノ





17時頃、ガベス到着。



そしてマトマタ行きのマリージュに乗り換え、人が集まるのを待つものの、夕刻に移動する人はいない、、、


せっかく出発しても新マトマタまでしか行ってくれず、後はタクシーしかないと。


新マトマタからマトマタは10キロくらい。


タクシーもいないので、マリージュのおじさんに追加でお金を払い行ってもらうのでした。



マトマタについたのは夜20時過ぎ。





朝8時に出発したから、けっきょく全部で12時間もかかりました。


敗因はマトマタ行きのマリージュの待ち時間

あれがなければサクサクと行けただろうけど、、




今回のローカル移動は暑いししんどかった



でもマリージュとかタクシーの仕組みがわかったし、地元の人との交流はあるから、全部が無駄だったわけじゃない。


チュニジアの暑さを体験できたのもまぁ良かったかな。




またひとつ、旅力を上げた気がします♡






いまチュニジアはテロの影響で観光客がまるっきしいません。

だからこそマトマタ行く人がいなかったのかも。

治安が回復すればマリージュの移動も少しはスムーズになるのかな~なんて思います。




△マリージュ乗り場(緑のポイント。地図上の表記はタクシー)








ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

