スポンサーサイト


贅沢する日〈ハバナ〉



キューバには2つの通貨があります。


●CUC、クック、セウーセ

●CUP、モネダ、セウーペ





社会主義のキューバ

お金持ちが高いお金を払い

地元民は安いお金を払う

そんな仕組みです



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




モノの値段も意味がわからないことになってます。笑



ピザ、10cup(50円)
ソフトクリーム、1cup(5円)
マンゴージュース、3cup(15円)
レストランで飲むモヒート、5cuc(600円)
ペットボトルの水、1.5cuc(180円)
空港近くから町へのバス、0.4cup(2円)
空港から町へのタクシー、25cuc(3000円)
Wi-Fi、1時間5cuc(600円)
トラックバスでビニャーレスまで65cup(325円)
観光客バスでビニャーレスまで13cuc(1800円)




ね?


すごいでしょ??


すごい違いでしょ???





空港から町のアクセスに至っては、1500倍も違うんですよ!!


※バスは30分歩くって負担もありますが




そんなキューバ


初日っから節約贅沢しました!!






まずは街歩き~~


ハバナの街はカラフル

至る所が工事中で、そんなところもキューバっぽい














しょっぱなから1セウーペのアイスを1クックで買うミスをする。笑




なんかかっこいい城発見!!


3クックで入場~


博物館でしたが・・・全部スペイン語でよくわからん(´×ω×`)










すると途中で土砂降り!!


雨を二度見して笑っちゃうほどの土砂降り!!!










休憩します・・・



雨がやんで帰ろうとすると




「カムカム。スペシャルスペシャル。ユーアースペシャル。シークレット。」



と言い出すオバチャンに鍵のかかった奥へ連行



そこには小型ラプンツェルの塔が!!


「ピクチャピクチャ。ハリーハリー。」
















もちろんタダではありません。


キューバは観光も力を入れてるし、なんせお金持ちは払うべきだ、という考え(わからなくはない)


4cuc要求してきましたが、たった数分の出来事なので1cucずつ渡すのでした。


ちゃっかりしてんなぁ~~~~







その後はランチ♪♪♪♪


お腹もぺっこぺこなので客引きのお兄ちゃんに連れられ、なんとロブスターを注文!!!


でもこれが美味しかった!!!










モヒート2杯とロブスター&シュリンプで17cuc


途中真後ろで演奏してきた人達にもチップ


お店にもチップ




散財は止まりません( ;∀;)







「僕音楽やってるんだ。夜に〇△クラブでやるんだけどインビテーション書いてあげる。特別だよ。」


とレストランに連行しては、モヒートを奢れだうんぬんかんぬん・・・・


あげく「彼女に5cucをあげてくれ。彼女は子どもが2人いるんだ。5cucでミルクを買いたいんだ。」









とまぁ。


こんな感じよ。






苦笑いも止まらない!!



(@○∀○@)







あげたくないときは


しっっかりとハッキリと


『NO!!』


と言いましょう。


しつこいですが、強気で断りましょう。







キューバ人、金にがめついぜ(´×ω×`)




そんなこんなで、初日はたっぷり散財するのでした。






今日の一言


節約は明日から!!!








ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日も起こしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

