

よっっ!ゲバラさん!!〈ハバナ〉



ジャマイカからピューン!


第16カ国めはキューバで~す(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"







キューバはカリブ海で1番大きい島~


こんなところにあります








キューバってどんな国???



はいっ



いつものウンチクタイム、はじまるよーーーう!




と見けかけて、以下大辞林より抜粋です。

(茶色はえみちゃんによる肉付けです。私も賢くなってきたなっ)




キューバといえば、キューバ革命!!


キューバ革命とは。


アメリカに肩入れするバチスタの独裁政権を倒し,社会主義を樹立したキューバの革命。
1953年からの独裁反対運動が,カストロやゲバラを指導者とするゲリラ活動に発展。
バチスタが政権を投げ出し亡命したことで59年に農民・労働者の支持による新政府が成立,61年カストロが社会主義を宣言した。
対立するアメリカに経済制裁を受けるも、教育費、医療費の無償化、農地の国有化に成功。同時に観光業にも力を入れる。

革命前まではアメリカ企業と一部の大地主のみが甘い汁を吸っていたが、革命後の社会主義により国民の生活レベルは確実に上がっていった。よってカストロ大統領やチェゲバラは今でもキューバのヒーローなのであーる。






今年の7/20にはそんなアメリカとの国交も回復しましたが、、、、





アメリカの経済制裁を受けてから、



キューバの街は時が止まっているよう。



とよく聞きます。





スタバがない。マクドナルドがない。ケンタッキーがない。

Wi-Fiはたまにあるけど、高いし遅い。




でも電話がある。手紙がある。テレビもある。宿にはみんなが書いてくれた情報ノートがある。

実は毎日混んでて行く気にならないけどインターネットカフェもある。

プリウスもベンツもないけど、昔ながらのいかしたクラシックカーが走っている。

みんなが葉巻を吸っている。





便利じゃないけど不便でもない。





キューバはそんな、懐かしの国でした。









お土産屋さんにはチェゲバラのTシャツ、絵、マグネット


カラフルな街を歩けばチェゲバラの壁画


貯水タンクにもチェゲバラのイラスト


少し歩くだけでチェゲバラまつり。





そんなゲバラさん。



イケメンですっっ!!!



ほらね





ね??





ねぇっ???





あまーーーいっっ♡♡♡






(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"





ちなみにチェゲバラはアルゼンチン人


アルゼンチンでは、『チェ』は「やぁ」とか「よっ」の意味なんだって



チェゲバラが自己紹介の時に

『チェ。エルスト・ゲバラだ。よろしくなっ。』

って言ったことで


チェ・ゲバラ


になったそーな。





ちょっとはキューバについてわかりました??


チェゲバラが『よっ!ゲバラさん!』なのもわかりました??


甘いマスクってこともわかったよーですね♡




これであなたも1つ賢くなりましたね。





では今日のウンチクはこれにておしまいっっ!!!






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日も起こしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡



コメント

No title

あ、わしがもうすぐ登場するのかな。るんるん。

Re: No title

ふふふ♡もーすぐのはずなんだけどなんせWi-Fiがほぼなーい!待っててー٩(๑^o^๑)۶

Re: No title

ふふふ♡もーすぐのはずなんだけどなんせWi-Fiがほぼなーい!待っててー٩(๑^o^๑)۶
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

