スポンサーサイト


中国3日目。万里の長城。



ひとりぼっちになってから、毎日更新記録樹立中のえみです。



今日は万里の長城にいってきました!





ブログ村のランキングに参加しています♪
ポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



朝6:30に宿を出て、2号線の積水澤に似たような漢字の【JISHUITAN】駅に行き、A出口を出て、【徳勝門(DESHENGMEN)】バスステーションに向かいます。

そこから【919】って書いてあるバスに乗ります。12元です。



ここまでは順調♪♪♪



ある人のブログに、

国壁として活躍していた万里の長城だから、首都からの距離も田舎の景色も楽しんでください。

って書いてあったので、景色をみていたはずが、、、






爆睡っっ((((;゚Д゚)))))))




気がつけばすごく綺麗な街♪♪

万里の長城ってここにあるの??違うよねぇ~??笑




お隣のおばさま&おじさまに聞くと

(おばちゃんたち話せないのよぉ~ごめんねぇ。万里?知らないのよぉ~。)

みたいな感じ。


反対側のゴツイタトゥーのおねぇさんに聞くと

(あんたばかなの?もーすぎたわよっ。今降りなさいよっ。)

みたいな感じ。



降りて反対側のバス停を探します。








反対側のバス停について、そこにいたおばさま達に万里の長城の写真を見せます。

(ここで待ってたら来るわよ!)

みたいな感じ。



すると【919】のバスが来たっっ!よかったー!って思って乗ろうとしたら

(待ってなさいって言ってるでしょ?教えてあげるからっっ。大丈夫よっ。)

みたいな感じ。


ほんとかよ。919なのに乗らなくていいのかよ。最後の1本とか嫌だよ???と疑心暗鬼で待ちます。


待つこと10分。違う919が来て、

(あれよ!乗りなさい!気をつけなさいっっ)

『(違いがわからんっっ。でも)シェイシェイ!!!』



しかし鈍臭いせいでドアが閉まります。


おばさん達が走ってバスを叩いてくれました。

ほんとにありがとう。



バスに乗ってからもキョロキョロしたり地図を見たりする私に、近くのおねぇさんが(教えてあげるから。まかせなさいっ。)って感じで話してくれ。

よろめくたんびに近くのおじさんが捕まえてくれ。

しまいには座っていた叔母さんに(危なっかしいのよ!もー座りなさいっっ。バカな女っっ。)と席を譲られ。


中国人の優しさに泣きそうになります。

ただ、アクセント的に怒られてるような感覚。


それでもみんな『シェイシェイ』って言うと微笑むかドヤ顔をしてくれるので、すごくハートフルな経験でした。





そんなこんなで、【八戒峰(BADALING)】10時に到着!!!



やっとついたー!!!



ケーブルカー往復(100元)と城の入場料(40元)払います。

ほんとは歩こうかと思ってたけど、すでに疲れていて辞めました。






もーねっっっ!!!


感動!!!


デカイ!!


長いっっ!!!!


かっこいいー!!!!!





人で溢れかえってても、この感動は変わりません。







けっこー見た目以上に急斜面、急階段だし、高所だし、なかなか怖かったです。



よしっ!あそこまで歩こう!!!


と決めたものの、けっこーしんどくて、途中で断念して帰ってきました。



万里の長城の守り番は大変だな~


と、陳腐な対話をしたりして。








2時間くらいプラプラして、暑いしお腹すいたし、後ろ髪引かれながらも下山。


最後に写真を撮ってもらおうと思ったら叔母さん!ブレてるよ!指入ってるよ!

3枚撮ってくれたけどこれだけ私が映っています。もー笑っちゃってますが。もーこの際、全部いい思い出だっ。笑







北京にきて、良かったなぁ~と初めて思えたのでした。







帰りのバスも同じく爆睡。


お腹空きすぎて買ったこの食べ物。
途中から気持ち悪くなっちゃって捨てちゃったんですが、、、

売り場のおねぇさんがまた素敵で。



(わぁ!卵黄2つ入ってたよ!見た!?あんたがべっぴんさんだからだねぇ~。今日はいいことあるよ!!)

みたいな感じの気さくさで、笑顔が素敵で癒されるのでした♡



いま宿です。


今日こそは夜の北京を散策するべく、お昼寝します。


おやすみなさい!!





ブログ村のランキングに参加しています♪
ポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

