スポンサーサイト


世界の中心をまたいできたよっっ!!〈キト〉


エクアドル本土に来てから、Wi-Fiがさっくさくっっ!
よって、連日のブログアップです٩(๑^o^๑)۶笑




すっごーーーーーく行きたかったところに行ってきました!!

人それぞれ、見たいものや感動するものは違うと思いますが

グアヤキルでフライングしてミサンガを買っちゃうほど私にとってかっこいいスポット!!


《 L A T I T U D 》



スペイン語では

Ecuador Mited de Mundo


つまり、赤道!!





色んな国をまるっっと通ってる赤道だけど、こんなにここが赤道やでっ!!ってアピールする国は他にないんじゃないでしょーか。

だって、エクアドル(Ecuador)とはスペイン語で赤道って意味なんだって。

そんで、首都のキト(Quito)はQui=中心 to=土地、陸 っていう意味。


つまり(自称)世界の中心なわけです!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



13.May.2015.


キトの宿は〈Chicago Hostel〉

4人ドミ。ラッキーなことに独りじめ。
日本より早いWi-Fi。部屋でも余裕でYouTube。屋上のキッチンからは素晴らしい眺め。ホットシャワー。親切で元気なスタッフ。すべてが完璧で一泊10.85ドル!!


そこからバスを乗り継いで1時間ちょい。



ついに赤道エリアに到着!!



実はキトには二つの赤道スポットがあるんです。


1つは300年前にイギリスの学者が導いた赤道。

立派な記念塔もあります。

でも、現在のハイテクノロジーを使うと厳密には赤道ではないんだと。

でもね、GPSもない時代に導かれた赤道なんて歴史があってロマンチックじゃない??

もちろんここでも跨がせていただきますっっっ!!!




と意気込んで向かった先で、愉快な撮影をしてる日本人3名発見。

3人とも、ベテランの旅人さんで、旅歴は2~3年。ほんとすごいっす。尊敬っ!

そして続いてイザベラ島で一緒だったミカちゃんと村上さんも発見。

図々しく一緒に回らせてもらうことに!!




そして撮ってもらいました!!




どやっ!!
世界の中心(線)にいるんだぜっ☆





どやどやっ!!
北半球にも南半球にもいるんだぜっ☆






あぁ~~赤道をまたぐって快感!!!笑





快感に浸ってる中、遠足中の10-11歳の子たちがたくさんいて、こそこそと『チーノ?コリアン??』と相談しています。

ノンノン。ハポンだぜ?


と思いつつ黙っていたら、じゅんやさんがちょいちょいと子ども達に手まねき。


仲良く記念撮影するのでした!








ほんとに可愛いっっ!

美人さんだし愛嬌もあるし、みんなとっても可愛い!!

対して男の子は、ちょっとシャイ。

可愛い~~~~(›´ω`‹ )♡












ブロガー界ではだいぶ有名人の、タビジュンことジュンさんは腹に北と南をミックスした文字を編み出しますっ



これでエクアドルって読むんだぜっ☆







あぁ、楽しい♡笑




ここは赤道じゃないけど、卵も立ててみよー!ということに。

なんとジュンさん5秒で立たせます。




そして私も3秒かからず立たせます。

じゅんやさんもサクッと立たせます。

かなちゃんだけ出来ません。笑





あれ??
ここは赤道じゃないから普通は立たないんじゃないの???



思わぬ才能を開花させたのでしたっっ





そしてその後、エクアドルの軍御用達のGPSにより発見された新たな赤道へいきます!!


記念碑から右に歩いて10分。

記念碑に比べてなにやらこじんまり。笑



はいっ!!
ここでももちろん赤道をまたぎますよー!!!









ここは、赤道についてやタイフーンとサイクロンの違い、春分秋分の日には太陽は赤道をうんぬんかんぬん、、、

そしてエクアドルのアンデスの民族や、アマゾンの民族についてもうんぬんかんぬん、、、


なんと4ドルで理科と社会と英語の勉強もできちゃうわけです。





面白かったのだけ紹介します~


まずはお守りとして作ってたらしい《干し首》
死んだ人の首を切り、頭蓋骨を取り除きます。特殊な薬草で似て、干して、口を塗って、あとは首から下げるだけ。
うーーーーん。なんとも。






頭蓋骨を抜いてるので、干し首の大きさは拳大。となりはナマエモノの干し首。




お次はアマゾン地帯の民族
おち◯ちんを上向きに結んでるっっ
いたそっ(*_*)
理由は虫や魚(?)が尿道に入らないように、とのこと。
うーーーーん。痛くないの?女子はどーすんの??





不思議。





もちろん、ここでも卵立てに挑戦!!


でも、さっき出来てたのに出来ません。
さっきの才能はどこいったんだっっ
本当の赤道に来たのにっっ
なかなか立ちませんっっっ



ジュンさんは器用に次々と卵を立てていきます。

が、他みんなまっったく立たないっ!!



卵マスターの証明が欲しくて、ツアー後も頑張ります。

けっこー頑張ります。







数分後、、、


じゃじゃーーーん






ついに立ったー!!!


急いでスタッフの元へ向かい、卵マスターの称号を頂くのでした( ̄+ー ̄)






成功者だけに与えられる称号《卵マスター》


そう、我らが、

☆☆☆卵マスターズ☆☆☆








ちなみに卵大先生ことタマジュン先生はほんとに器用で、何度も何度も成功してました。
才能だぁ~~~









しかしね。

ここでも私たちの携帯は

00° 00’ 04. 00 N

なんですよ



ちなみに最初の記念碑は

00° 00’ 07. 00 N



なので、00° 00’ 00. 00 N を探しにいきます!!

3つめの赤道へいざ!!





iPhoneのGPSを頼りにウロウロ


どんどんゼロに近づいていく数字・・・・

上がるボルテージ・・・・




そして!!ここだっっ!!!!


ここが私の赤道!!!世界の中心!!!








そことはどこか???

実はただの道路脇!!なんならゴミ多め!!!笑







ちなみにタマジュンさんの赤道はこの壁の向こう、、笑





ミカちゃんとじゅんやさんの赤道はこの辺





かなちゃんの赤道はちょっと上あがったところ




携帯が拾う衛星によって、端末によって、ズレは出てくるもの。

間をとって、ここを我らの赤道に認定しますっ!!









2つの赤道をまたぎ、自分だけの赤道を発見し、(自称)世界の中心にいってきた感想、、


真ん中ってめっっっちゃ楽しいじゃん!!!




じゅんやさん、かなちゃん、タマジュンさん、みかちゃん、ありがとーございましたっ(o^^o)





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡


スポンサーサイト
コメント

タマジュンです。

あの時は北半球、南半球にわたってお世話になりました。
北半球で会えた時は再度よろしくです。

Re:

おぉー!!タマジュン大先生!!
世界の中心での卵マスターへのご指導ご鞭撻感謝いたしますっ!全て先生のおかげですっ!笑
また北半球で(^o^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

