スポンサーサイト


ゴードンロックでダイビング〈サンタクルス島@ガラパゴス〉



ガラパゴスといったらダイビング!!

(らしい)


と聞いたので、ガラパゴスの有名どころ、ゴードンロックダイビングしてきました!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



9.May.2015.


前日の夜にツアー会社に言ったら、交渉する前に『ファイナルプライス130ドル。』と言われ、130くらいがいいな~思ってたので速攻決定。

港前のPADI DIVE CENTERてとこ。
2ダイブ(40-50分)。機材全レンタル。スナック軽食つき。
7時~16時半。
130ドル。(カードtaxは10%)


ダイビング本数によっては断られるらしいです。

実際にダイビング経験が浅い人は別グループとして時間短めで行ってました!



まずはタクシーでバルトラ島の方へ

そこから船でゴードンロックと呼ばれるポイントを目指します。


そこで奇跡が!!!


なんとシャチの親子!

そして、シャチの水上にはたっっっくさんのグンカンドリ!!

一同大興奮!!












黒い鳥は全部グンカンドリ!
求愛中ではないので赤い袋は風船のようにプラプラプラプラしてました笑




シャチをたっぷり見た後、チェックダイブ。

ゴードンロックは流れの速いスポットとしても有名。しっかりチェックするよーです。



ここで豆知識!

ガラパゴスはクロムウェル海流、ペルー海流、パナマ海流がぶつかるらしく、寒流と暖流がミックスされることで豊富な栄養素のある海のよーです。ちなみにミックスによって海温もひくめ。

その大量のプランクトンを食べに来る大物に会える可能性の高い海なんです!!


ゴードンロックの場合、ハンマーヘッドシャーク、ガラパゴスシャーク、ホワイトチップシャーク、エイ、カツオ、ジンベイザメ、マンボウなどなど。

そしてもちろん、ウミガメ、アシカ、大量の魚群も!!





チェックダイブの前に機材の準備をするからシュノーケリングをしていいよ~と٩( ᐛ )و


みんなで海へ!!


思ったより綺麗!!あったかい!!!アシカだらけー!


(写真はありません。水中カメラ壊しましたので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))




最高のシュノーケリングを楽しみ、チェックダイブも終え、ついにゴードンロックへ!!




ゴードンロックは〈ラ・ラバドーラ〉と現地では言われており、意味は洗濯機!!


それだけ流れが早くて強いのです。

私のバディはベテランのハンス。

少し安心!



いざ、ダーイブ!!!



ここからはスタッフが撮ってくれた写真をご覧下さい。


↓ウミガメ


↓なんかの魚群


↓ウツボ


↓マンタ?エイ?


↓ずっと手を繋いで泳ぐカップル♡


↓常に私にOK?て聞いてくれて、残量も気にしてくれるベテランハンス!


↓魚群だらけ~


↓ホワイトチップシャーク


↓ホワイトチップシャーク


↓ウミガメ


↓水中のゴードンロック


↓お魚


↓魚群


↓あんまり近づかないで~って言われたけど、人を襲うのかな?


↓私とウミガメその1


↓その2


↓アシカ


↓アシカ


↓ウミガメと赤い魚たち






ゴードンロックを2本潜ったの結果としては、、


5mmのウエットスーツで心配してたけど思ったよりあったかった!

流れはほんとにキツイ所があって、怖かったけど、あれを泳げる人はいないと思う!笑

早いところは山登りみたいに岩にしがみついて進んだんだけど、たしかにパニックとかになっちゃう人にはキツいかも!酸素も使うし!!

海での危険は命に直結するので、自分のスキルと相談して参加してくださいね~~


でもでもでも、見たかったハンマーヘッドシャークは見れなかったけど、大満足!!!


うん、ほんと、大満足!!!!





その後はみんなでご飯を食べ、飲み、クラブもどきに行きました~~







みんなほんと元気だなぁ~~~(´×ω×`)



優しく話しかけてくれたおかげでなんとか会話もできて、楽しかった!!

もっと話せるよーになりたい!


ってことで、実はちょっとずつ勉強してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑笑





いやぁ、ほんと楽しかった!!!

ゴードンロック、みなさんも是非!!!







ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

