

青の町〈シャフシャウエン〉



モロッコに

モロッコとは思えない

山間の町とは思えない


青い町があるんです!!




フェズの上の方にあるシャフシャウエン

この町が可愛いのなんのって!!!!


どこを見渡しても青!!

しかも色んな青!!



















どこを見渡してもかわいー!!!



可愛いついでに、色んな青とオシャレな写真にちょーせん!!

























そんなオシャレな町、シャウエンは


なななんと!!

山にある町なんですよ!!

海じゃないんですよ!!!



見晴らしのいいカフェからはこんな景色~~~


















山の中にある青い町

不思議な空間です



ちなみにおしゃれなカフェはこんな感じ~~~~~










坂だらけで

猫がいっぱいいて

青くて

見渡すと山があって

オシャレな町




女の子なら誰でもテンション上がる町ですね(≧∇≦)♡






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡








流星だらけの星空と、あったかくて壮大な砂漠と。〈メルズーガ〉

メルズーガはあつーーーい!!

暑すぎて暑すぎて寝られないので、奮発してプールつき&エアコン付きの部屋に泊まりました!

めっちゃ贅沢~~~~~(≧∇≦)♡









日中はプールで体を冷やしのんび~~~り♡



そして夕方18時過ぎにサハラ砂漠ツアースタートです(*^◯^*)


あいにくの天気だけど、ラクダちゃんは可愛い~♡

チュニジアのラクダちゃんと違って、乗りやすい~~~( ´ ▽ ` )















いよいよ砂漠~!!!

砂がサラサラ~~~!!!

ラクダちゃんは連なって歩きます~

夕陽が残念ー!












町からラクダちゃんに乗って2時間

私のラクダちゃん

体が痒いようで、しょっちゅー振り返っては顔や足で体をゴシゴシ

よだれがついちゃうじゃない!!笑





そのうちにキャンプ場に到着

ちょーど夕陽時で、おっきい砂丘に登ります

夕陽は残念だけど、地肌て感じるサハラ砂漠はサラサラで、まだ太陽の温もりを残してて気持ちいい♪♪♪

寝っ転がって、砂を感じるのでした~










夜ご飯はもちろんタジン

まさかの雲がはけて、満点の星空の元、みんなで夕ご飯

寝っ転がって流れ星を見て。

幸せだー












寝床は、まさかの砂の上にマットレスを引いたもの。笑

みーんなで流れ星を見ながら寝落ちするのでした

幸せだー











朝は5:30に起こされ、朝日を見にまたまたおっきな砂丘へ

夕陽とはうってかわって、百点満点の朝陽!!!

朝陽に照らされて赤く染まる砂

見渡す限り砂漠

言葉じゃ伝えきれないほどおっきくてすごかった

























帰りもラクダちゃんで2時間

さすがに眠くてお尻も痛い








でも、サハラ砂漠を感じられて本当に幸せです。

砂漠って、水もなければ電気もない。

人が生きられるところじゃない。

登るのも辛いし、体は一瞬で砂まみれになるし、多くの人がカメラを壊す。

でも天気によって、時間によって、いろんな魅力的な姿を見せてくれる砂漠。

サハラ砂漠は本当に素敵なところでした。




幸せだー( ´ ▽ ` )






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡





山に住むヌマドに会いに行く〈トドラ渓谷〉



トドラ渓谷をトレッキングしつつ

山に住む少数民族に会いに行ってきました!



その少数民族はヌマド、と呼ばれるそうな。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



渓谷の間。

川の横を歩き始めます。










トドラ渓谷はロッククライミングの聖地





見えます??3人のロッククライマー!!





たくさんの人がいて、川で遊んでる人も!














トドラ渓谷の川の隅に湧き水エリアも。

そこで水を汲んでいきます。

飲めるらしいです。









さぁトレッキングスタート!!!


最初は道っぽかったけど、どんどん道ではない岩場になっていきます。








歩くこと2時間

ついにー!!!ヌマドさーーん!!!





お父さんがモロッコティーを振舞ってくれます

アブドさんが持ってきてくれたブドウと、私たちが買ってきたお菓子と、パンとで、アフタヌーンティ♡

はるかちゃんのオモチャの水鉄砲とかで遊びました♡

可愛かったー!!


























うぅ~可愛い~~~♡

女の子だけど、一部を残して坊主。

でも目がクリクリで綺麗なお顔してるから似合っちゃうね。

一部を残すのはラスタファスタの精神らしいです。




ありがとー!お邪魔しました!!





帰りも道無き道を行きます









途中でヌマドのシンボルを見つけたりして




歩く時間も子供達と遊ぶ時間も全部合わせて6時間くらい。


でも道無き道は冒険みたいで楽しかった!!



みんなも可愛いヌマドに会いに、トドラ渓谷にいってみてねー!




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡




3人の婆さんは川へ洗濯へ〈トドラ〉



トドラ渓谷には綺麗な川が流れています

地元の人はその川で洗濯するんだとか



ってことで、私たちも川で洗濯してきました!!



オケを借りていざ!!




アーモンドを出て少し歩きます~




アブドさんについて畑を進みます~~

写真が好きなアブドさん。たっくさん撮ってくれます。









おもてなし達人のアブドさん。

洗濯に来たのに、なぜかまったりできるように毛布を引いてくれるのです!!

さすが!!





洗濯をしてると、可愛い子たちが遊びに来てくれました









可愛い~な~~~( ´ ▽ ` )♡♡




川の水はけっこー冷たくて流れも速い!!

いつも憂鬱か洗濯が

めちゃくちゃ楽しい(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"












途中でアブドさんがブドウを取ってきてくれたり

地元の子たちと遊んだり






すっごく楽しい洗濯タイムでした٩(๑^o^๑)۶

川ってだけで、こんなに楽しいなんて!!!




お婆さんは川へ洗濯へ。


お婆さんもきっと楽しかったのかな??


毎日だったらやっぱり嫌になってくるのかな。





とにかく、



楽しかった(*ˊૢᵕˋૢ*)♡






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

最高の宿!!『アーモンド』〈トドラ渓谷〉

2015.8.

ティネリエールへ到着!

エッサウィラのかもめ号の同列店。

アーモンドという宿に泊まります



ここのスタッフのアブドさん。

めちゃくちゃいい人なんですよ!!!


この宿で私たちは、完璧なる

お・も・て・な・し♡


をしていただくのです!!




ついた当日、ご飯までゴロゴロ~~~

モロッコとは思えないほど涼しい~

風が気持ち~~~~


ご飯ができるまで、アーモンドやナッツ、モロッコティーが振る舞われます




サクサクのWiFiでネットサーフィンして~

ガールズトークして~~



さぁごはん!!

このご飯がまためちゃくちゃうまい!!!!

テーブルに乗り切らないほどのご飯!!!


うまぁぁぁぁい♡♡♡






美味しいタジン。

気持ちいい風。

食後にはたくさんのフルーツとコーヒーと。


最高だー!!!





次の日、ティネリエールの月曜市にアブドさんと見に行きます~


ナッツ~スパイス~古着~肉~ネジ~~















なんでも売ってる!!

地物と人がたっくさん来てました!



日中はやっぱり暑くてバテバテ

アブドさんの知り合いのカフェで一休み☆









そしてまたアーモンドに戻ってゆったりまったりするのでした~~~♡



ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

るふ

荒野の土城〈アイトベンハット〉


グラディエーターの撮影地になった場所が、ワルザザードの近くにあります。


アイトベンハットという町です


ここからはエッサウィラで会ったハルカちゃんを交えての女子旅です♡



到着するなり、絨毯屋のお父さんのナンパがひどい!!

見てけー見てけーってアピールがすごい!!

私たちのサングラスや帽子を奪ってご機嫌♪♪笑






『後でね~』と約束し、先を急ぎますw



商店街を通り過ぎると





おぉ!見えてきた!!

かっこいいじゃないか!!!

これがアイトベンハットだ!!








高台を目指して歩きます~








道なのか?家なのか?よくわからない道を登り続けて、ようやく登頂!!


綺麗だー!!






今度は全貌を見に川の方へ降ります








荒れた大地に流れる川。

その川の周りに集まる町。

よーするに、ここはオアシス。

オアシスにある土の家。

それがアイトベンハットであーる。


うん、かっこいいわ!




さっくり見た後は約束のお父さんのお店へ~

ベルベル絨毯をたくさん見せてくれます

暑い中観光してバテバテの私たち。

絨毯でゴロゴロ~~~


買う気の無い私たちに

いくらなら買うんだ?

と。


安くても絨毯は重いしいらない。

そう伝えてもなかなか理解はしてもらえません。


ほら!こんなにちっちゃいぞ!!

と言われても、大きいんです(*_*)


ごめんねお父さん!お話できて楽しかった!!!








そうして、私たちは次の町、ティネリエールへ向かうのでした☆


おしまい!





〈マラケシュからアイトベンハットの行き方〉

マラケシュからワルザザードまでバスで5時間

ワルザザードで1泊して

明朝、民間バスでワルザザードからアイトベンハット方面へ戻ります

Tabourahtという町で降ります



乗り合いタクシーでアイトベンハットまで。

たぶんこれが安い行き方です。

でも値段は忘れちゃいました。たぶん民間バスがディルハム。タクシーは5ディルハム。かな??




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

激ウマ♡たこタジン♡〈エッサウィラ〉


海の町、エッサウィラ。

ここならではのタジンがあります!!



その名も


海鮮タジン



イカのタジン

タコのタジン

イワシのタジン


お店によって、色々あるんだそーですが
私たちが行ったお店にあったのはタコタジン

宿で会ったハルカちゃんと食べました!!

これが、激ウマ!!!!

タコはフワフワで、しっかりダシが出ていて、激ウマ!!!!!








めちゃくちゃ感動☆

モロッコでこの後食べるタジンを含めて、エッサウィラの海鮮タジンがダントツ好きでした(≧∇≦)


かもめ号にタジン屋さんの情報はたくさんありますが、泊まらない方のために、私が行ったタジン屋さんを紹介します。


ここ。緑のところ。

この広場の奥の通り。

名前は忘れましたが、タコのタジン、激ウマでした!!








夜は市場で買ってきたもので自炊。

他のメンバーもおのおの自炊。

鮫の煮付けや肉味噌など、余った分はシェア飯。


美味しかった(*^◯^*)




時間がある方はぜひエッサウィラで海鮮タジンや海鮮自炊をしてみてねー!




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡




新鮮な魚介を求めて!!〈エッサウィラ〉

マラケシュからバスで3~4時間

海辺の町、エッサウィラ。

マラケシュからはスープラチュールかCTMか、またまた民間かあるよーですが、スープラチュールだとエッサウィラの中心に到着するようなので、是非それで行きたい!!

フナ広場からスープラチュールのターミナルまでタクシーで50ディルハム(マラケシュは観光地すぎて高いんです(*_*))

朝8時に行ったのに、今日のチケットは全てソールドアウトだと言われてしまいました( ̄◇ ̄;)

エッサウィラはモロッコ人からしても避暑地であるため、人気があるそーです。

急いでCTMのターミナルに行くと、次のバスがラスト2座席あいてると!

ラッキー(*^◯^*)♪♪♪



エッサウィラでは かもめ号 という日本人宿に泊まります

そこのオーナーのミチヨさんはとっっっても親切☆

CTMのターミナルまで迎えに来てくれました♪♪

美味しいシュークリームを買ったり、パンを買ったり、寄り道しながら宿へ向かいます♪

このシュークリーム、ほんとに美味しかった♡♡♡笑

名前は忘れたゃったけど、フランス人のやってるお店です。CTMをご理想の際には是非、ミチヨさんに連れてってもらってね!


さてさて。

海の町、エッサウィラ。

まさかのドン曇り!!!!笑






うーーーん。コバルトブルーの海は見えそうにありません。

どこに行っても、ドン曇り!!!









海の町ならではの市場にも行ったよ~

サメ、イカ、タコ、タイと見たことある魚から

謎の深海魚もどきまで!

たくさんの魚!!













金目鯛もどき、カニを買って、今夜は自炊です♡

野菜市場やモロッコティーのハーブもあったよー!









そして、


なんと!!


たこ焼き





モロッコの物価からしたらバカ高い1つ12ディルハム!!

でも!!

美味しそーーーーう♡♡♡






奮発して2つずつ食べました♡

幸せ~~~



宿に帰って作った金目鯛の煮付けも美味しくできたよ(*^◯^*)



やっぱり海の幸はいいなぁ~~~

早く日本に帰って寿司食べたいな~~~~~


と思うのでした。


明日は晴れるといいな。


おしまい!




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡


夜のフナ広場〈マラケシュ〉



迷路のような巨大なメディナ

色とりどりのモロッコ雑貨

エネルギッシュなモロッコ人



お昼はガチャガチャしてたフナ広場ですが


夜はもっとすごかった!!!




人人人人!!


人だらけっっ!!









海がたくさんあるモロッコ

海鮮もたくさん♡

タジンもたくさん♡

カタツムリもたくさん♡




お店もメニューもありすぎて、迷っちゃいます♡



とりあえず、イカとアジのフライを頼みます♪♪

ボリュームたっぷり♡

以外とお腹いっぱいになりました♡











お腹いっぱいななか、散策すると、

『安いよー』『おいしーよー』

とたくさん声がかかります。


うん、ほんとにお腹いっぱいなのよ。

ごめんね。




ペットボトル釣りがあったり

大道芸をやっていたり

大にぎわい!!









へんに甘いお菓子食べて

その辺をプラプラ

夜おそくても人がいっぱい



















フナ広場を一望できるカフェからは、こんな大迫力な景色も☆☆☆












うぅーん、圧巻!!!




昼も夜もエネルギッシュなフナ広場。


さっそくモロッコが好きになりました♡




次の街は、マラケシュからバスで3時間のエッサウィラ~


そのブログはまた今度☆




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡



アフリカ大陸最大!!これがフナ広場!!!〈マラケシュ〉

リアルタイムのルートをちょっとおさらい。

日本→Philippines→China→Mongol→China→Laos→Thailand→Nepal→日本→Peru→Bolivia→Argentine→Paraguay→Brazil→Chile→Bolivia→Peru→Bolivia→Argentine→Peru→Ecuador→Columbia→America→Canada→America→Jamaica→Cuba→Italia→Tunisia→Morocco→Spain→Portugal→Hungary→Slovakia→Ukraina

いまのウクライナが26ヶ国目。

去年の9月に日本を出てから、やっと26ヶ国目。

アジア~南米~北米~中米~アフリカ~

そしてようやくユーラシア大陸!

世界って本当に広い!!!

今回の旅は予算と情勢的にアフリカと中東、中央アジアに行けないんだけど、かなり旅には満足してきたよ(o^^o)

仕事やめて、旅に出て、本当に良かった~~

旅に出たおかげで、また働きたいって思えるようにもなったしね。

そんで次はお金をケチらなくてすむ短期旅行や中期旅行に行くんだもんね!!!笑

さぁて、ブログはようやく21ヶ国目のモロッコ編です。

サボりぐせがついたからなかなかリアルタイムに追いつかないね(*_*)笑

モロッコ、マラケシュはどんよ~~~り曇り空。



でも、人々がとっても陽気!!!

3第ウザイ国としても有名だけど、ぜーーーんぜんウザくなかった!!!

ただただクレイジー☆☆☆

イスラム教だしお酒は飲んでないのに、信じられないくらいハイテンション!!!

爆笑しまくりのマラケシュでした。

フナ広場ではさっそく

『ヘナ~ヘナ~綺麗よ~安いよ~見るだけ~~~』







『はい400ディルハムずつね』

やっぱりねー!!笑

絶対ぼってくるとは思ってたけど、、、思ってたより高い!!!笑

うちらも『やだやだー!勝手にやったんじゃん!!高いじゃん!!』とゴネます。笑

もーね、やっぱりすぎて面白い!!!

ゴネにゴネて、結果100ディルハム払いました。それでも1300円だから高いけどね。

それにしても、フナ広場でかくておもしろーい!!















お気づきでしょうか??

私たちが持ってる大量の袋。

そーなんですよ。

モロッコ雑貨が可愛すぎて、お土産だから!!と言い訳してたくさん買い込みましたwww

まだ旅は続くのに何やってんだかwww

でもね

久しぶりの買い物

めちゃくちゃ楽しかったぁ♡♡♡

ちなみに、モロッコ人、めちゃくちゃぼったくってきます。

(前のお店で50ディルハムまで値切れたけど)

『これいくらー?』

『安いよーー』

『だから、いくら??』

『日本人プライス~友達だからね~~』

『で、いくら???』

『300!』

うそつけぇぇぇ( ̄◇ ̄;)

平気で10倍くらいの値段を言ってきます。

そして値切るのも簡単www

そんなモロッコ人。

うざくはありません。

めちゃくちゃ面白い人ばかり。

お店のお兄さんとの会話も、けっこー面白かったり。



















勝手にターバンまいてきたり

買わなくていいから!!と服をいっぱい着せてくれたり

写真もタダでいいよ~と♡

この日はずーーーーっと笑ってた気がします♪♪♪
値段交渉とかはめんどいけど、パワフルなモロッコ人の集まるフナ広場、好きです!!!!
今回はこの辺でおしまい~




↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
