

可愛いは正義〈チュニス〉


キューバからぴゅーんとイタリアへ飛び

イタリアからぴゅーんと飛びました!



第20カ国めはチュニジア!





チュニジアって、イスラムと砂漠のイメージだったんだけど・・・

今日は、電車に乗って


白と青の町、シディブサイド ~sidi bou said~


にいってきたよー٩(๑^o^๑)۶



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




まず、宿のあるメディナ地区から歩いて1km

朝ごはんにタマゴチーズツナ揚げパンを買って(0.7Dt)



マリーン駅(تونس البحرية)へ


窓口でsidibou said駅までのチケットを買います(1Dtはしないけど忘れた)


電車には扇風機はついてるけどあつ~~~~~い(+д+)

汗だくですわ

乗って1時間くらい??

やっとこさ到着~~~




まず、何がかわいいって??


駅が可愛い(灬ºωº灬)♩








お土産屋さんも可愛い٩( ๑╹ ꇴ╹)۶




















町も可愛い(〃▽〃)♡





















いやっっっ


全部可愛い(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"








テンションあがるぅぅぅ~~~~٩(ˊᗜˋ*)و



お気に入りはこの扉♡






可愛い、、

ほんと可愛すぎる、、、、





好きな色、、、白と青なんですよ♡



もー、もろズッキュンですわ♡






可愛い、は最強!!




可愛い、は正義!!!





チュニジアの治安が回復したら、みなさんもぜひ行ってみてね~~~~٩(๑^o^๑)۶





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

最後にモネダを使いまくる〈ハバナ〉



ビニャーレスから、またモネダ使いでハバナに帰ります☆

わかってるぶんらくちーん♪♪


ビニャーレスからピニャーデルリオまで乗り合いタクシーで1クック。120円




ピニャーデルリオからハバナまでカミオンで40モネダ。200円






ハバナのカミオン降り場から宿までバスで0.4モネダ。4円






でも乗馬でお尻を痛めてる私たちにはちょいきつかった。
カミオンのイスはすっごく硬いんですよ~~(*_*)




そして最終日はモネダで豪遊します(o^^o)



オビスポ通りで10モネダピザ食べて~






1モネダアイス食べて~




3モネダのマンゴージュース飲んで~




最後は宿の韓国人と待ち合わせて、2クックの日本定食屋さんへ!

オビスポ通りの2本奥(海側)で郵便局の前あたり~

から揚げ丼、カツ丼、、、食べたいものが2クックで☆

料理人はこの方々!




とっても美味しかった~ご馳走様です♡











こーーーーんなに食べても、500円もせず!!

すごい☆やすい☆うまーい☆☆☆


モネダの達人になった気分です♪♪





そしてここでちひろ&けんたろー夫婦とはお別れ。

さみしぃ~~

南米、アメリカ、カナダ、キューバ。

ほんとにたくさんの国を一緒に楽しみました。

二人のおかげですごく楽しかった!!

ありがとう♡


また日本で会おうねー(*^◯^*)







そして私たちも16日間お世話になったキューバを出国するのでした。



キューバ編、これにて終了!!!





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡


カヨフティアのビーチ〈ビニャーレス〉




ビニャーレスからも日帰りで行ける綺麗なビーチがある!

とオトニエルが言うので、行ってきましたー!

ご飯目当ての滞在だから昼間は暇だし。笑



タクシーをチャーター

1人12クック。


ビューンと走ってついたビーチ


うん、綺麗綺麗♪♪♪





そして水中メガネを装着して


いざー!!!!





きたなっっっっ((((;゚Д゚)))))))


いや、別に、決して汚くはないんだけど、、、、


まったく見えない!

透明度1メートル!



ちなみにバラデロはこんなん↓↓






うーーーん、陸から見るぶんには綺麗なんだけどなぁ~~~






バラデロのビーチを見てるから、期待しちゃったじゃない(-_-)、



まぁ無い物ねだりしてもしょーがない!!

もちろんもちろん、ここだって綺麗です!



のんびーり寝て


クロールの練習して


楽しむのでした。









あーあーあー。

バラデロ行きたい。←結局w





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

馬に乗って自然を感じる日その2〈ビニャーレス〉



ビニャーレスで乗馬の巻

その2はじめるよー!!






乗馬して~~洞窟探検して~~コーヒー農家を見学した後は


葉巻農家へ向かいまーす












途中、道草食ったり





粗相したり





素敵な洗濯物を通り過ぎると





ようやく到着☆



やんちゃ坊主がイモリで残酷な遊びを見せてくれたり





葉巻を作る過程を説明してくれたり





モヒートが疲れちゃうほど、まるまる5時間ちょっと観光and乗馬を楽しんだのでした♡♡♡






ビニャーレスは本当に気持ちがいい♡

空気も景色もご飯も最高で、延泊に延泊を重ね。

トリニダーに行く予定もキャンセルし5泊したのでした(o^^o)

ほんとーにいいところ!

おすすめします!!

みなさんも是非!!

ビニャーレスにいってロージーのご飯を堪能してね(≧∇≦)









オドリゲス&ロージー邸の違う日のご飯をご紹介~~


お魚



チキン



食後にはコーヒーサービスもありますよん







ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

馬に乗って自然を感じる日〈ビニャーレス〉


ビニャーレスといえば


乗馬をしながら、世界遺産の山々を感じるのがGOOD☆☆


さっそくお父さんにお願いして、翌日行ってきました~(≧∇≦)






1人1頭の馬が与えられます。


けんちゃんはモヒート

ちひろ先輩はチュパチュパ

相棒はルセロ

私はキャメル



『右行くときにはこう~~~左は反対~~止まれはこう~~~~』


と簡単すぎる説明を受けて

いざ出発☆☆☆☆




きもちぃぃぃぃ~~~♡















大自然を感じつつ、優雅に乗馬。


なんて贅沢なんだ!!!


洞窟に入るのには別途2クック。


ピニャーデルリオとは違ってビニャーレスはTHE観光地なので料金の説明もちゃんとされます。前日に別料金と説明を受けていたしノープロブレムです。














通り道にある湖。

ここで泳いでいいよ~って言われたけど、、、、、

汚いw

暑くて暑くて大変だけどはいりませんでした





お次はコーヒー農場

動物もたっくさーん!


















楽しいけど、エスプレッソは苦かったw

コーヒー代もかかりますが、料金表があるのでそれ見て頼んでください~~~




長くなったので、今回はここまでー!





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡


最高の宿。最高のご飯。〈ビニャーレス〉



ビニャーレスへ到着!!




目星のつけていたカサはことごとく満室。

さすが夏休み(´×ω×`)





タクシーのお兄ちゃんとグルグル探します。

ようやく1件の宿が空いていて、その宿にします。


その名は


オトニエル&ロージー



これが大正解だったんです♡



親切なパパ&ママ

綺麗な宿(しかもエアコン&ホットシャワー)

最高のおもてなし

最高のご飯!!!!




ついて早々、ウェルカムフルーツ★








そして初日の夕飯はロブスターをお願いしました。


ビールも飲んじゃうぜ٩(ˊᗜˋ*)و




そして、こちらが、そのロブスター!!!!


でかーーい!!!







その他にも、サラダ、スープ、アボカド、フルーツと、まさにフルコースです




このご飯の虜になった私達。


男を捕まえるなら、まず胃袋から。



と言いますが、まさに!!


私達の胃袋はロージーに捉えられたのでした。





ビニャーレス、最高(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"





宿情報はハバナのヨハンナ亭に書いてあります♪

1泊15クック。2食つき。ロブスター、魚、チキン、ビーフ。なんでもチョイス可。プラス料金なし。ビールワイン水もほぼ定価。何より美味しい♡

バスタオル毎日交換。冷蔵庫あり。ホットシャワー。Wi-Fiはもちろんなし。

calle orlando nodarse沿い、というかその道の奥にあります。わかりにくい。




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡

嘘つきキューバ人〈ピニャーデルリオ〉



宿を探してくれたキューバ人が


『葉巻農家と工房に連れてってあげる』


と言ってくれたんです。


しかもみんなで10クック!!!



やす!!!




でも安すぎるのも怪しい・・・(๑-﹏-๑)


何回も

みんなで10??

車代も入ってる???


と確認。




安いし見てみたいからお願いして



『じゃ明日10時にね』



とお別れしました。





次の日

ちゃんと10時に迎に来てくれて、いざ出発!!

なんと彼は歩き出したのです。


『え??車は???』

『あっちあっち』



歩くこと20分、タクシー乗り場に到着。

助手席に乗り込むキューバ人。


『え??英語も話せないのに君も行くの??てか後ろ4人キツいんですけと(・◇・)』

『ノープロブレムノープロブレム』



は??と思いつつも着いてきます。




すると・・・・



うん!!ひろーい畑!!!


犬も猫も鶏も豚もいて、葉巻の本も並んでるー♪♪♪










『ちょっと待っててね』


と放置されること数十分・・・



突如、葉巻の説明と押し売りがスペイン語で始まりました。

けんちゃんが1本8クックの葉巻を購入。

コーヒーが振舞われます。

猫と遊んだり叔父ちゃんに口説かれたり葉巻を吸ってみたり。

















『葉巻まずっっっ』




写真もそこそこに、コーヒーも飲み終わってないうちから『コーヒー代、1人2クックよこせ。』と。



エスプレッソコーヒーで2クックは高い。けどこれから葉巻農家の説明もされるしチップとしてしょーがないか。。。


なーんて思って払ったら



『じゃ終わりだ。帰れ。』


と。



え???




葉巻は??


え???


終わり???



タクシーのお兄ちゃんも『レッツゴー。ハリーハリー!』とな。




『葉巻の草は??』

『ここにはない』

は???


『工房は??』

『別の施設で別料金だ』

は????


『嘘つき!!最低!!!』

『シーズンじゃないんだよ。あ、これはタバコの葉だよ』


『これだけかよっ!(笑)あんた最低だね!さいてー!!』

『最低ってどーゆー意味??あ、コーヒーもう一杯飲む??』

『このごに及んでまだ言うか!いらんわっ(o`з’*)』


『ビニャーレスまで行くんでしょ??タクシーで連れてってあげようか??』

『いらんわっ(o`з’*)』




ガイド、ドライバー、葉巻農家のおじちゃん。

3人揃って最低なキューバ人でした。




後日、その葉巻の燃え方を見たキューバ人が

『ケン~はまき~ノーグッド~~~』

と速攻で教えてくれたほど良くないものだったらしく・・・




ほーんと、最初から最後まで騙された日です。



劣悪な葉巻をもっと売りつけて

観光客プライスでビニャーレスまでうちらを運んで

あげくチップを要求して


そーやってみんなで儲けようとしたんでしょうね。



ほんとどの国にもロクでもないのがいます。


せっかく親切なキューバ人が多くいるのに、残念。


出会う人によってその国の印象は大きく変わるもの。


こんなクズの多いこの町にはもう用はない!!!



ってことでビニャーレスに移動するのでした~~~~




ちなみにタバコの葉っぱはこれのみ!

やさぐれてやるー!!








ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡


お祭りだ!〈ピニャーデルリオ〉



ピニャーデルリオはお祭りの期間でした★





夕方8時

お祭りにしては人少なくない???

本当にお祭りなんだろーか、、、


お腹すっきすきなのでまずはモネダピザを食べます

6モネダ(30円)

あっつあつで美味しい♡







3モネダのストロベリーシェイクも飲みます♡




テクテク歩くと


『もしやキティちゃん?』

『まさか白雪姫???』


という雑な着ぐるみ隊がぞーろぞろ。






ここは観光客があまりいないせーか、みーんな日本人に興味津々です。

愉快な若者たちと写真。笑




けんちゃんは黒過ぎて『ノージャパニーズ!クバーノクバーノ!!』と笑われておりましたwww




5モネダのチョコつきソフトクリームも食べ



さらに食べ物屋台通りへ!!!






やっとお祭りらしくなってきたー!!!






現地人は巨大ペットボトルにビールを入れてもらって飲んでます。

このビール、安いけど甘い~(´×ω×`)

おじちゃんたちがおもてなししてくれます!

ごちそうさま!!




他にも美味しいものたくさーん!








夜9時には花火★


そしてさっきガラガラだったメイン通りでショーが始まりました!!!


やっとお祭り感!!!






が、しかーし。

食べ過ぎて??食あたり???

急激な胃痛と気持ち悪さでダウン↓↓

学習しないなぁ。


やっと盛り上がってきたのにーーー!!って所で帰宅したのです。



ちぇっ(´•ω•̥`)





観光化されてない町、ピニャーデルリオ。

地元の人の暮らしぶりが見えていい町でした♡

観光客になれてない町人もとっても親切。

チップの発生しない親切はやっぱり心地よくて、お礼にチップあげたくなります。




ビニャーレスに行く前に寄ってもいいかも??




ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡


バイバイ楽園。そーいえば私達ビンボーバッパーでした。〈カミオンでの移動について〉




ちーちゃんとふみちゃんとこの日でお別れ。

(。>ㅿ<。)

キューバアウトが早い二人は先にハバナへ戻っていきました。



ヨハンナ邸でたまたま出会って

すーぐに意気投合!

いっぱい話したね。

いっぱい笑ったね。


二人にはほんとーーーに幸せと元気を分けてもらいました。

ありがとう!!

今度は日本でね!!

大好きだよーーー(*´╰╯`๓)♬



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




さぁて、我々はというと。


チェックアウトの日も、ぎりっぎりまで遊んで食べて。








その辺の安いカサに一泊。


※部屋は12時チェックアウト。

でも施設は16時まで使えます♪♪


つまり、1日目のお昼~3日目の夕方までたっぷり遊べるんです٩(ˊᗜˋ*)و






次の日、ピニャーデルリオまで一気に移動です!!!




観光客用のバスではなくてカミオン(スペイン語でトラック)という市民の乗り物で行きます!!

バラデロ~ハバナも直通はないので、


バラデロ → マタンザス → ハバナ

と乗り継ぎます!


そのあと

ハバナ → ピニャーデルリオ



バラデロのカミオン乗り場はこの赤いピン



カミオンが来るまでひたす~~~ら待ちます

・・・・暑い(›´ω`‹ )




途中でけんちゃん寝始め・・・





ついに来たーーーー!!!





これは左方面に行くバスでした。

ちなみにハバナは右方面です。




1時間待ってようやく乗車★




マタンザスへ着きます。

その辺の人に聞いて次のカミオン乗り場へ






しかしここで問題が!!!


先に乗ったカミオンはバスのお兄ちゃんにお金を払うんだけど、

マタンザスの乗り場にはちゃんとしたチケット売り場があって、どうやら外国人は買えないと・・・

高いバスに乗れと言われます。

バスが7クック。タクシーだと4にんで20クックと言われたのでまたもやアメ車のタクシーに乗りました。



快適にハバナ到着!!




しかし、タクシーが到着したカミオン乗り場はサンティアゴデクーバ行き。

ピニャーデルリオ行きのカミオンがどこから出るのかわかりません。

またもやタクシーに乗ります。1台8クック。


そしてここ!!緑のところ!




拡大すると赤のところ!





別にバス停マークとかはありません。ただの道です。笑


待つこと数分!!


きたー!!


今度は4時間、このギューギューに乗ります




暑いし狭いし硬いしうるさい!!笑


ビアスール(観光客用)だとたぶん15クックとか??

でもカミオンだとハバナ~ピニャーデルリオは40セウーペでした。つまり2クック以下。


めちゃキツかったけど断然安い!!



朝9時くらいに出発して夕方18時くらいにはつきました!



キューバで地元の移動を体験してみたい方!時間のある方!!

ぜひカミオンを試してみてね!!




ちなみにピニャーデルリオで一泊したけど、

ピニャーデルリオ~ビニャーレスは乗りたいタクシーで行けます




値段

バラデロ~マタンザス 20セウーペ
マタンザス~ハバナ 5クック
ハバナ~ピニャーデルリオ 40セウーペ
ピニャーデルリオ~ビニャーレス 1クック






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






世界一のビーチに認定!!〈バラデロ〉




オールインクルーシブに酔いしれる貧乏バッパー達

普段お腹いっっっっぱい好きなものを食べる

ってことをしないので加減を忘れていたよーです。



二日目、ちーちゃんは腹痛にてダウン↓↓


5人で遊びまくります٩(๑^o^๑)۶٩(๑^o^๑)۶


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




午前中は風もなく、波もなく、穏やかな海


ほんとーーーーーに穏やか


上からでも海の中の白砂の模様がわかります


素晴らしい透明度


カンクンなんて目じゃありません!!


マーメイドふみちゃん




海底の砂模様見える??




遠浅だからフリスビーもできちゃう★




ギラギラ日差しも海にいるときもちー٩(ˊᗜˋ*)و






ね??

すごいでしょ???





海の中だって写真とれちゃうんだよ!!










キレイでしょ~~~



午後にはチーちゃんも復活★

おかえり~






って寝たーー!!





早く良くなってね♡

そんでまた食べようwww




海で疲れた体はビーチでの昼寝で回復(ღ˘⌣˘ღ)








臭くないし、しょっぱくない。

波もないし、ほんと楽しく遊びましたヽ(´ー`)ノ




ビーチの中では間違いなくセカイイチです!!!




もちろん、私が今まで行った海も、

たとえば、岩場とか深い所なら宮古島もカオラックもセブもコスメル島もキレイでした。


でも、ビーチでこれはスゴイ!!


砂が荒くて重いせいかいっさい舞わないし、まっっしろ。



もーね、奇跡の海でした!!!







そしてこちらが奇跡の写真!!


ウミガメけんちゃんを踏みつけるダメな大人達

じゃなくって

けんちゃんボードに乗る波乗りマーメイド達


※みんな必死に踏みつけてます乗ってますので、色んなものがポロリしています。スタンプしてますがお見苦しい点ご了承下さい。





あれ??思ったより上手くいかない、、、

もっかい!!






いや、もうイジメはやめよう。。。笑



5人のうるさい女子達のお守りもしなきゃいけないのに、そいつらに踏まれるけんちゃん。。。



お疲れヤマです( ;∀;)笑




遊び過ぎてうっかり昼ごはんを食べそこね~~~


悔しく思いながらもしっかり夕御飯を食べ~~~~






夕日を見て~~~











すっっかり懐いてくれたチーちゃんと夜な夜なガールズトークするのでした♡




うぅー、明日にはふみちゃんチーちゃんとはお別れ。


寂しいけど2人のおかげでめちゃくちゃ楽しかった!!


やはり旅は『出会い』が醍醐味だと確信するのでした。





2人とも大好きだよ~~~~!!


ありがと~~~~~!!






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
お暇なときにでも、ポチっとお願いしまーす!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


本日もおこしいただき、ありがとうございました(•ө•)♡
