

プーノ&ティティカカ湖


ボリビアの国境付近にある町、プーノ。
そこから船でティティカカ湖のウロス島タキーレ島に行ってきました~~^ ^♪♪

ちなみに
ティティ=PUMA
カカ=STONE
(本当の発音はハハだそうです)
ティティカカ湖=ヒョウの石


ウロス島はトトラという藁でできた島で、大きいものは700人も住める島だそう。喧嘩すると藁を切り離して別居したりするんだって。



私たちが行ったのは20人が住んでいる小さなウロス島。

みんながウェルカムで迎えてくれました❤︎
つたない日本語で『こんにちは~』『なんか買ってね~』と。笑

島の説明を聞いた後、トトラで出来た船に乗ります。
このちびっ子達が可愛いのなんのって

私のネイルとか、相棒のピアスとかが気になるようすww人懐っこい!!!
小さいのにちゃんとお仕事もしてましたよ~
同じ船だった韓国人、オランダ人、アメリカ人、アフリカ人、そして私たち日本人のためにそれぞれの言語の歌を歌ってくれます。
日本語は『咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪♪』でした(o^^o)
ありがとう♡

大地も家もベットも全てトトラで出来てる上に、トトラはオヤツにも薬にもなるそう。すごいな。


























次はタキーレ島!
ティティカカ湖が大きい&船がものすごく遅いから90分くらいかかります
よく寝た~(@ ̄ρ ̄@)


タキーレ島は普通の島で、織物にて成り立ってる島だそうです。
段々畑とカラフルな服と羊。
かわいい♡
ここでトゥルチャ(マス)をいただきま~す
ご飯食べた後はグル~~っと島を回っておしまい
のほほんとした島でした

















帰りもノロノロ船で約150分
またまたよく寝たのでした(@ ̄ρ ̄@)笑


ただいま、プーノ♡

今夜はペルーのラストナイト何食べようかな~~~(^○^)♡







↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)
パスワード忘れて旅準備から抜け出せてません…>_<…入れ次第旅に引っ越しします


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クスコ町歩き


ペルーの北部、中部を中心に治安はあまりよくないそうです。
田舎ではテロや誘拐もまだまだあるみたい(誘拐は日本でもたまにあるしね)
首都リマでもお金目当ての短時間誘拐やタクシー強盗はいるみたいだけど、観光地は最低限気をつけていれば問題なさそうな印象。

何に気をつけるかというと
⚫︎路地を避ける
⚫︎夜を避ける
⚫︎1人を避ける
⚫︎持ち歩く貴重品は最小限に


これくらいしかできないけど、注意しないよりはリスクを回避できるでしょう!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



クスコCUZCOでは、アルマス広場、サンフランシスコ広場、メルカド(市場)とその周辺しかウロウロしてないけど、それでも楽しい町でした(o^^o)

初日は高山病でしんどかったけど、だいぶ慣れたみたい!良かった♡

クスコを紹介していきます。

南米全土にあるアルマス広場&カテドラル&サンフランシスコetc...

どこも町は似てるんだけどクスコは少し違う

標高3400mの山あいにある町なのに、まるで海辺の町みたいな優雅さがありました

















この路地に12角の石があります!!

じゃん!



インカ帝国はカミソリ1枚も通さない精密な石畳で有名だけどこれはすごい!
こんなに大きいんだよ~~~




スペインがクスコを侵略した時にことごとくインカの建物を壊したようで、インカの石畳はたくさんは残ってません。インカの建物の上にスペインの建物がたってるんだけど、スペイン側とインカ側でこんなに違う。




その近くに14角の石もさりげなくあります







メルカドも賑わってます。安い!!






スープ2.5ソル。チキンプレート5ソル。いままでレストランで15-25ソル払ってたのがバカみたい!旅力足りませんね笑



夜景も綺麗~~~(o^^o)






クスコは高山病さえクリアすれば、のんびりまったり過ごせる町でした♡





クスコからバスで7時間、いまはプーノにいます(^O^)
標高3800m!やっぱり歩くと疲れる(*_*)宿でのんびりワイン♪♪
のはずがワインオープナーなくてハサミでほじほじww
ムードのないコップで乾杯♪♪♪






明日はティティカカ湖の島巡り!
ふふふん♪♪




↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

雨のち晴れのマチュピチュ♡♡


26.Jan.2015


ついに行ってきましたよ~~~(o^^o)

❤︎❤︎❤︎Machu Picchu❤︎❤︎❤︎



6:00 宿(casa de machupicchu)を出発ー!!

バス(往復$19)に乗ってマチュピチュ入口へ

7:00~8:00 のワイナピチュ登山も予約してたので、まずは山登り~~~

マチュピチュ遺跡はマチュピチュ山とワイナピチュ山の間にあるのです。遺跡の全貌を見るには、どちらかの山に登るのをオススメします。ワイナピチュは1日400人までの人数制限があるので予約は2日前までにしましょう。土日ならもっと前にね!


もーね、雨でグショグショよ!
階段ツルツルで怖かったわよ!!













晴れるかぁ~??晴れないかぁ~???っていう時間が続いてみんなで待ちます。
だって頑張って1時間弱登ったんだもん!見たいよね!!

そして・・・・


霧が晴れたぁ(≧∇≦)♡♡

写真では伝わりづらいけど、まさに天空の城ラピュタ
ちょーかっこよかった!!
(晴れたのに自分たちでマチュピチュを隠してますがw)






絶景なんだけど寒いから素早く下山!!
でもツルツル滑って怖いから慎重に下山!!
食べ物持ち込んじゃダメなんだけど、お腹もすいたから素早く食べます!





下山して遺跡を回ります

ほんとに急にいい天気

太陽を崇めていただけに、すごい日差し


似たような写真だけど、どれも素敵なので載せちゃいます❤︎









↑↑リンゴもしゃつくリャマ


↑↑かわいい♡




↑↑市街地入口の門




↑↑この壁から初代皇帝が生まれたそうな。どーゆーこっちゃ


↑↑真南を示す石


↑↑崩れないよう小さい石から積むんだそう


↑↑段々畑。1300人分の作物を作るため崖のギリギリまで畑。







パンフレットとかでよく見る写真の通りの景色なんだけど、やっぱり肉眼で見る山々は絶景!!
超絶感動しましたよ!!!
かっこよかった!!


マチュピチュからは回りの山々が見渡せるのに、スタンドバイミーロードからもマチュピチュ村からも見えない空中都市、マチュピチュ。

雨季のマチュピチュは霧に隠れて幻想的で、晴れたら晴れたでしっかり存在感があって、本当に素敵な遺跡でした。



ほんと、来れてよかったです♡

やっほーーーい!!!







↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



安くマチュピチュ村に行く方法【スタンドバイミーコース】



ついにマチュピチュに行ってきたよー!!!





まず今回はクスコからマチュピチュ村までの行き方を紹介します♪♪

25.Jan.2015
1ソレス≒40円


①列車コース(その中にもグレードあり。)
便が少ない。早くて楽。キレイ。高い。70~90ドル。
②列車+バスコース
例えば途中のオリャンタイタンボ駅まではバスでそこから列車。
列車50~80ドル。バス10-20ソレス。
③スタンドバイミーコース
ツアーバスで水力発電所(イドロエレクトロニカ:Hidroeléctrica)まで行き、そこから線路沿いに2.5~3時間歩く。ツアーバス片道40、往復60ソレス。
④チャレンジコース
ひたすら歩く。歩く。つくまで歩く。どのコースを歩くのかも知らぬ。



私たちは時間はあるけどお金はないので、バックパッカーがよく使うスタンドバイミーコースにしました!!
楽しそうだし(o^^o)♪♪



ちょっと細かくご紹介しちゃいます↓↓

前日にクスコにあるツアー会社を巡って(アルマス広場周辺にたくさんあります)イドロエレクトロニカ行きの片道40ソルで申し込む

25日
7:00~8:00の間 泊まっていた宿のPirwa Backpackersにてピックアップ

8:30出発 観光客だらけの乗り合いワゴン

10:30 線路脇で長めのトイレ休憩♪



ひたすらクネクネガタガタ
吐いてる人もいました
車酔いするならオススメしません
途中、ずーーっと景色はいいです♡




14:30 道中のサンタテレサ(地名)の食堂にて昼ごはん&休憩(食べなくても可)





16:45 イドロエレクトロニカに到着!!!

さぁさぁ、スタンドバイミーはじまるよー!!!











わりとサクサク歩いてるつもりでも、抜かされ、抜かされ、、、
アラサーの足取りは思ったより遅いようです
そのうち、だんだん不安になる暗さになってきます










最後のトンネルのあたりではまっっっくら
ライトつけて歩きます
おばけが出そうで怖かった…>_<…



そして7:00 明かりが見えたぁぁ~~~

やっと駅に到着!!



歩き始めて3時間弱
ようやくマチュピチュ村についたのでした



スタンドバイミーコース、いかがでしたか??(o^^o)

バスで8時間
歩きで3時間
景色は最高級
値段は40ソル≒1600円



列車はやっぱり高いので明日もスタンドバイミーして帰ります!!





次ブログはマチュピチュ&ワイナピチュの大冒険(嘘)を書こうと思います!


では!!




↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)
ブログ村のパスワード忘れたので旅行準備から抜け出せてません。。。いま問い合わせ中なのでログインでき次第《旅行》に引っ越しします。すいません。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


クスコで高山病

おはよーございます


昨日、クスコに到着しました~~

ナスカからクスコまで夜行バスで15時間

寝てる時に標高高いところ&悪路で、到着前から頭痛と吐気とムクミが・・・・(*_*)




こりゃいかんと思って急遽薬局でダイアモックスを買って飲んでもよくならず・・・・(*_*)



ゲロゲロゲロッピーです


標高なめてた、、、




12時間寝たけどカラダはだるいまま!!

手足のしびれも取れません!!

早くマチュピチュに行って標高を下げたい!!


マチュピチュまでは、値段の高いペルーレールじゃなく、安いバス&徒歩で行きます。


通称、スタンドバイミーコース


バス酔いしないといいんだけど!!


なにはともあれ楽しみだなぁ~~(o^^o)




↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ナスカの地上絵




We saw the Nazca Lines in this morning!!!!!

What an amazing views!!!!!

It was very grand and mysterious.

That picture is not yet known Who drew for what purpose.

But it is also interesting! !



ふふ。友だちのブログのマネをしてみました。




こんなちっちゃい飛行機に乗ったのはじめて!!

ヘッドセットつけてテンション上がりまくります!!









まずはクジラ

どこにいるかわかります??





ここ!!
かわいーーー(≧∇≦)





見にくいかもしれないけど、どんどん行きます!!


宇宙人













ハチドリ




オウム




木&手





その他にもフラミンゴとかクモとかたくさんありました♡




ハチドリと宇宙人がわかりやすかった!


その他にも不二等辺三角形とかまっっっすぐに伸びた線とかたくさんあって


その中に、さりげなく絵があって



すげーーな!!昔の人やるじゃん!!!!

って思うと同時に何のための絵なのか線なのか気になる!!

わからないからより面白い!!!



300ソルで高いって思ってたけど、乗ってよかったです(o^^o)



時間も30分でも十分でしたよー♪♪

左から見たらつぎは右~~ってな感じでグラグラユラユラするから、これ以上乗ったら酔う人も出るかも。




ナスカの地上絵、オススメです!!!






アディオ~ス(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑





↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ナスカ


ID:u3p5f2

イカ(ICA)からバスで2時間

ナスカ(NAZCA)に来ました~~~


午前中の方が地上絵がよく見える、とのことで明日の朝のフライトを購入!!

高い、、、

飛行機だもんね。当たり前か。

でも、楽しみだー!!!!





てことで、今日はのんびりゆっくりしました~~~



リマで会ったナツミちゃんと夕ご飯♪♪

オススメされたメニューはことごとく売り切れww

残り物の2種類をシェアしようと注文すると、、、

似たようなディッシュが出てきましたww


アジのフライと、豆ペーストと、塩ライスと、サラダ!!

うん、しょっぱおいしい♡




ひと足先にクスコにいくナツミちゃんを見送り

広場でペルー人おすすめのピスコサワーを飲み

宿でのんびりするのでした♡












アミーゴ、アディオス!!




↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




✳✳︎︎money✳︎✳︎

⚫︎ハンバーガー2ソル≒90円
⚫︎イカ→ナスカの(快適な)バス35ソル≒1400円
⚫︎水2.5ℓ5ソル≒200円
⚫︎夕飯8ソル≒320円
⚫︎宿 Posada Guadalupe1泊ツインルーム22ソル≒900円
⚫︎ピスコサワーデキャンタ10ソル≒440円
⚫︎地上絵フライト300ソル≒13000円

砂漠の中のオアシス【ワカチナ】


リマからバスで5時間

イカ(Ica)という街の砂漠のオアシス、ワカチナ(Huacachina)にいます!!






そこで、サンドバギー&サンドボードやってきたよ!!


運転手さんがちょーーー荒くて、まさにジェットコースター!!!!


たのしーーー(≧∇≦)♪♪



砂まみれになりながらも、しっかり遊びました♡















でもでも、、、こんなに砂まみれなのにシャワーの水が出てこない(*_*)

ホットシャワーあるっつってたのに水すら出ない!!

きぃぃー(>人<;)

こんなハプニングはいらなぁぁぁい!!



ドミも広すぎて虫除けも効果なさそうです



こーゆー時のためのcocoonのシルクシーツにくるまって寝ます。。。

変な虫にさされませんよーに。。。




おやすみなさーい!!



↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

リマ



Me llano EMI;)
Soy Japonesa♡




ペルー1日目【リマ】


宿は江田イン

チーム田園都市には馴染みがあるでしょ??笑


4人女子ドミトリーだけど2人で貸し切ってます!
1泊朝食つきで30ソル≒1200円
熱いシャワーは出るけど南米価格ですね
なんでも自由でいい雰囲気♪♪

さっそく部屋汚いwww










さぁ、ペルーってどんな国??

有名なのは天空の城とも言われるマチュピチュ!!
でも国土の6割はアマゾンの熱帯雨林。アマゾン河の源流はペルーのアンデス山脈だそーですよー。
スペイン統治が長かった影響か、国民の95%はキリスト教のようで、立派な教会もちらほらあります。


そんな国の首都がリマです。




今日は旧市街、CENTRO(あるいはAbancay←道の名前)を観光してきました~~~

日本のカメラがたくさん売ってたり、リマのスクランブル交差点を発見したり。

違う街並みって面白いー!!







まずはサンフランシスコ教会


教会もすごいけど、なんといっても地下!!

25000体の骨が綺麗に並べられているんですっっΣ(゚д゚lll)

骨は植民地時代の一般市民のものだそうですが、とにかくフェイクじゃないかってくらいの量。
宗教と血みどろの歴史は切っても切れませんが、うーーーーーーーん、、すごい。

写真は禁止だったので外見だけ~~






次はアルマス広場とカテドラル

南米中にカテドラルはあるそうなんですが、ここのポイントは南米きっての征服者、フランシスコピサロが自らの手で礎石をつみ、またピサロとされるミイラが安置されていることで有名だそーですよ。











夜はアンティクーチョという牛の心臓のBBQを食べました~
そしてインカコーラ~~

量多いけど濃ゆいけど美味しい!!








うん、久しぶりの異国は疲れた!!

けど刺激的♡

明日はさっそくイカに移動で~~~す



Buenas noches !!





↓ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


空のたび



眠い

眠すぎるぜ


いまはトランジットでメキシコシティ

こっちは夕方の5時です

この空港はWiFiもあるし綺麗だし広いし、いい感じです♪♪♪




成田からメキシコシティはあの話題のボーイング787!!

かっこよかった!

窓のシャッターは無く、ボタンで曇らせていくシステムだったりして

かっこよかった!!



夕焼けも朝焼けも綺麗でしたー♡




あと6時間くらいのってペルーです


早く眠りたいよう!!





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
