

中国14日目。黄龍。



2014.10.29.wed.


九寨溝から車で2時間半のところにある、

【黄龍】に行ってきました。




九寨溝→黄龍のバスが売り切れていたので、道端の売り子さんと交渉して普通の車で向かいます。


途中、アルプスの頂上のような所を通るけど

寒いっっ!!

標高高いと寒いっっっ!!

雪山!!ヤク!!雲海!!!!







そして10:00 黄龍到着。

まずはロープウェイで途中まで登ります。


車で一緒だったフゥーティンティンとトゥーティンティン。

そっくりな名前だけど友達だそう!

一緒に登ります♪♪




トルコのパムッカレのような、そんな景色が見えてきます。

標高高いからすぐ息切れ。海抜3500mって書いてあったけど本当かな??

ゆっくーり登ります。



黄龍の五彩池到着ー!!




ここでも、中国人はこれでもかっ!と写真をとります。





この撮影後、個々の撮影に移ります。



その中でもひときわ可愛いフーティンティンとトゥーティンティン!!

ほんと可愛かったなぁ~♡

周りのおじさん達もメロメロだったはず!







途中、ゆき?あられ?が降ってくるほど黄龍も寒いー!!




五彩池を下る長い道も、左右に浅めの鍾乳洞と石灰華が続くので見てて飽きません。









たくさん休憩しつつ、景色を楽しみました♡

九寨溝に行くなら、ついでに見ても楽しめると思います♪♪♪


それにしても寒かったー!

標高舐めてはいけませんね






明日は九寨溝→成都までバスで戻って、そのままチケットが取れれば昆明までの寝台列車に乗る予定です。
長い移動です。
早くラオスに行きたい!無事にチェンマイに行きたい!!
どーかどーか、チケットが無事に取れますよーに。




Information

九寨溝のバスステーション

黄龍までのバス片道?往復?45元
売り切れてたため個人交渉で100元
黄龍チケット200元
ロープウェイ上りのみ80元


¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
朝ご飯 16元
昼ご飯 20元
夜ご飯 81元 ←高くてまずかったw
宿 55元
観光 380元

計 552元 ≒ 9000円 (*_*)






ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

中国13日目。ついに九寨溝(≧∇≦)♡


2014.10.28.TUE.


ついについにっっ

九寨溝に行ってまいりましたー!!




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





7:30 国際自遊青年旅社 出発

早くも道は人で溢れかえってました。





入場料〈220元〉 + 九寨溝内のバス代〈90元〉

310元 ≒ 5000円


高いけどいいんですっ。このために来たようなもんですっっ。



九寨溝は3つのエリアに分かれていて、バスに乗って上を目指します。




バスによって行き先が違うみたいっ。

バス停一覧↓






途中の川もすっごく綺麗!!

雨の影響は受けてない模様!!

期待大!!



樹正群海でバスが止まったので、そこから観光スタートです。


チベット仏教はカラフルで可愛い






樹正群海から上り方面へ歩きます




樹正瀑布 朝だししょっぱなだしとても混雑。




九寨溝で2番目に大きい犀牛海



水底まで澄んでるし、凪で水面が鏡みたいになってるし、空か水かわからなくなります。





バスで日則溝へ移動。

箭竹海から下り方面へ歩きます



箭竹海瀑布



熊猫海





この透き通るエメラルドブルーは水分中の石灰分が多いからなんだって。

石灰の影響で水中の木も腐らないし、水中の沈殿物を浮遊しないようにしてるみたい。

不思議だー!


そして数々のブログで九寨溝のハイライト!!と称されてる【五花海】










ずっと見てみたかった青がここにはある!!

ほんとーに綺麗です♡♡


五花海を眺めながらお昼ご飯♪

今日はリンゴとザクロです♪




ランチの後は、Y字になってる九寨溝のトランジットバス停の諾日朗中心駅に戻って、そこからまた則査窪溝の長海行きのバスに乗ります。

長海



オオトリは五彩池!!






いつまでも眺めてられるよーな、そんな場所でした。



どこも綺麗だったけど、五花海と五彩池が特にすごかった!


空気も澄んでて、息を飲むほどの景色が一面に広がってて。


写真で見てた通りの色でしたが、実際は吸い込まれそうな、浄化されちゃいそうな、そんな神聖な雰囲気を持っていました。


この景色をみつつ、ハイキングしつつ、リンゴを食べつつ。


本当にいい時間を過ごせました(^O^)♪♪


天気も晴れてくれてよかった!




散々歩いてペコペコだったので、宿の近くで四川麻婆豆腐と回鍋肉炒飯!!

美味!!





中国来てよかったなー!!!と思うのでした!!




Information
九寨溝入場料 220元
バス 90 元
オープンは多分7:00-17:00くらい?



¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
朝ご飯の小籠包 10元
リンゴ4つとザクロ 20元
夜ご飯 35元
水とクッキーとソーセージ 15元
宿 55元

計 445元 ≒ 8000円




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


p.s.
なぜか無敵のはずのopendoorが開きません。規制された?アプリの不調??不便だよー!!


wikiより

九寨溝は石灰岩質の岷山山脈(びんざんさんみゃく)中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯である。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なる。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定され、植物が生え、独特の景観を見せる。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名である。


だそーですっ!!




中国11.12日目。成都→九寨溝。


最近、忘れものが多くて困ってます。


北京ではバスタオルを忘れ、

二連からの列車で速乾性の優れたフェイスタオルを忘れ、

今日は宿に単語本を忘れ、

極め付けは、バスに折りたたみさ傘を忘れました。


速乾性の優れたタオル、大事なのにー!!

明日も雨かもしれないのにー!!


忘れっぽいのは治りません。




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




10.26.sun. Chengdo.

昨日の夜は【錦里(jinli)】っていう昔の中国を再現したような町に行ってきました。



食べ歩き~~

九份のような、そんな感じです。(行ったことないけど)

三混泥(?)っていう食べ物が美味しかったー!!







そして、宿に帰ってゴロゴロして数分後


suddenly, madly,

stomachache!!!!!!!!



食べすぎ?冷えすぎ??


胃痛はしょっちゅーあるから、いつものかな?と思って横になって数分後、



吐くー!!!!



やばいっ!やばいよっ!

明日は九寨溝までの長距離バス!!

なのに激しい胃痛と止まらない嘔吐!!



焦って薬を飲んでお風呂も入らず寝ました。





翌朝

なななんとっっ


なおってるーーーーヽ(;▽;)ノ


薬が効きやすくて本当に良かった。

明日のバスはもー無理だと悟った相棒は「日付変更できますか?」っていう中国語を翻訳機で準備してくれてたそーな。

ありがとー

でも、治って良かった~~~



しかし、相棒は昨日のシャワーが冷水だったせーか、喉がガラガラ。風邪気味なよーです。



2人で1番楽しみにしてた九寨溝を前に、2人で体調を崩すのでした。





10.27.mon.

成都の新南門バスステーションから8:15のバスに乗り

九寨溝到着は18:00

やっとついた九寨溝は小雨です。

寒いです。

寒いので火鍋食べました。

美味しかった!!






今回のたびで初めての悪天候。

湖にごってそーでやだなーーーーーー。

明日は晴れますよーに!




¥¥¥ 今日のマネー(10/26.27) ¥¥¥
成都の宿 50元
昼ご飯 2人で50元
錦里食べ歩き 30元くらい?
バス 6元
長距離バス 140元≒ 2300円
お菓子+パン+水20元
夕飯 2人で160元
九寨溝の宿 60元

計 2626元≒ 4300円







ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

中国10日目。西安観光→成都へ


2014.10.25.sat.


【兵馬俑(Terracotta Warriors)】

に行ってきました!


※ビンマーヨーって発音するみたい




ブログ村のランキングに参加しています^ ^
良かったらポチっと押してください♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



10:30 出発

バスに乗って西安駅へ向かいます(2人で1元)

西安駅左側にあるバスターミナルへ。

長蛇の列の列があって、すぐにどのバスかわかりました。





遊5(306路)ってやつ。1人7元。


それ以外は高いって噂だったけど青いバスも8元らしく、そんなには変わらないみたいでした。



13:30 とうちゃーーーく!!


チケット 1人150元 ≒2300円

やっぱり高い!!!



まずは美術館を回ります。



思ったより綺麗でおしゃれ!!

銅像は元々はカラフルだったみたい。















そしていざっ!!

あの風景を見にいきます!!!




大迫力!!!!
















40年くらい前に井戸を掘ってたら発掘したらしいです。

その人は今も生きてて大金持ちになったそーです。

羨ましいですかぎりですねっっ









たーーっぷり兵馬俑を見た後は西安に戻って


19:45 西安駅しゅっぱーつ。


今回は寝台列車ではありません。

西安→成都は1日5本くらい列車が出てるのに、寝台列車は早朝発の1本のみ。

なぜ???

16時間も乗るのになぜなの??


列車はチープな新幹線のような感じ。

座席は倒れないし、肘掛けはありません。



乗客の声のボリュームの大きさとか、マナーの悪さに驚く。

夜は0時まで、朝は7時から始まるジャパネットタカタばりのノイジーな車内セールスにも驚く。

おばぁちゃんを下僕のように扱う子どもにも驚く。

フランダースのラストシーンでしか見たことないよ?おばぁちゃんにも椅子を分けてあげてー!!



異人に興味津々な人懐っこい中国人は近距離でもじーーーっと見てきます。

シュールすぎるでしょー!!






驚きの連続です。


はっきり言って不快!!

途中から慣れたけど、久しぶりの不快感です!!笑



なにより

17時間座りっぱなしはつらい!!

アラサーにはつらい!!!!

腰がくだける!!







やーーーーーーっと成都に到着です。


ふうっ(;´Д`A








でも


明日はついに九寨溝♡


楽しみだ~(o^^o)






¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
兵馬俑 150元
バス代 16元
列車代 112元
食べ物 30元

計 308元≒5000円 (*_*)




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




中国8.9日目。大同と西安と。


中国なうです!


でも今回は【OpenDoor】という無敵アプリを事前に取っていたので

無敵のえみちゃんです!!!←きもい??でも嬉しくってつい!



このアプリを使えば、中国のネット規制の中でもFacebook、Google、gmail、などなどが使えるんです!!

嬉しいー!!


でもLINEはやっぱりダメですね。



さて。昨日と今日の話です。




ブログ村のランキングに参加しています~^^
良かったらポチっと押してください♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



ドミで同室だった英語の話せない中国人女性に

「レンタカーをシェアして観光しない?」

とお誘いを受け

「でも、私たち明日の夕方に大同出て西安に向かおうと思ってる」

と伝えると

列車のチケットを調べてくれたり、私たちに合わせたスケジュールを組んでくれり、とっても親切!!

せっかくなので有難くお誘いに乗っかって大同を観光してきました!!


その交渉は別の英語の話せる中国人が間に入ってくれました。みんなお世話好きでいい人です♪




朝6:30 しゅっぱーつ!

まずは私たちの列車のチケット購入♪
アンジェラ姉さんが手伝ってくれたのでスムーズに西安行きのチケットを購入!謝謝!!

朝ごはんはお粥の専門店。
ここでもわざわざ写真メニューのあるお店を探してくれるし、本当に親切!謝謝!!

お得意の睡眠ドライブであっとゆーまに是空寺(Hanging Temple )にとうちゃーーーく!!


かっっこいーーー!!!

めちゃくちゃかっこいいぜ中国!!!!

















アンジェラとケーシー(English nameだそうです)は婚活写真撮ってるの!?ってくらいキメキメで写真大会!観光そっちのけ!そんな異文化も面白かったです。
アネゴ肌のアンジェラ姉さんは私たちの婚活写真もたくさーーーーん撮ってくれました。謝謝!!笑


そんな4人で記念写真♪♪








お次は北岳恒山(Hengshan Mountain )

ここもまた素敵なところ!

観光ってより、登山。さっそく筋肉痛がきてます。












天空のお寺でした!

かっこよかった!!

自然と歴史にパワーをもらった日でした!



ただね、観光料が高すぎるよ中国!!!!

是空寺はなんと124元≒2000円!!
日本の倍はする!

北岳恒山はアンジェラがWebで申し込んでくれたので40元≒800円だったけど。。


ご飯とか地下鉄は安いんだけど、観光料金がどこもバカ高いのです。お財布に響くぜ!



それはさておき、会話はなかったけどジェスチャーと表情とで意思疎通は出来た気がします。


アンジェラとケーシー、本当によくしてくれてありがとう!!謝謝!!




そして16:40 西安行きの寝台列車に乗ります。

値段 215元≒4000円

移動距離 1008Km






トイレも水道もあるし、移動売店もあるし、快適かな?

硬いベットに慣れてきたみたいでよく寝れました。





10/24 9:00 西安とうちゃーーーく!!


西安は思いの外NICEな町で楽しい!!



jono's backpakersって宿にとまります。(女性ドミ40元)

立地も良くて芸術の町のど真ん中にあります。









お昼のラーメン屋のおばちゃんも、焼き芋のおばちゃんも、出店のおばちゃんも、人懐っこい笑顔で接してくれて私までホクホクです。


西安、大好き!!!



夜も賑やかで


















アジアの屋台文化大好き!!

西安大好き!!

美味しかったし楽しかった~~~♡

久々の都会はとっても刺激的でした♡




明日は兵马俑見にいってきます!


長文になってごめんなさい!

おやすみなさい(o^^o)





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


再び中国へ。つめのあまい大移動。


ヘトヘトです。

こんばんわ。



モンゴルのウランバートルから中国の大同まで移動してきました。

疲れた、、、






10/21 17:20 ウランバートル発

の電車のチケットを取った私たち。

(23000トゥグルグ≒1300円)




宿でダラダラして

シュン君にお見送りがてら荷物を背負ってもらい
(本当にありがとう)

テクテクダラダラ歩いて


ふと時計を見ると17時


え!?まだ道の序盤だよー!?

やばくないっ!?!?


ってことで、猛ダッシュしました!!


走っても走っても縮まらない駅との距離!!


「いま何分!?」

「17:08 45秒!!」


みたいな会話を繰り返して


ホーム到着したのは17時19分15秒!!


間に合ったー♡

って思ったのにドアはすでにクローズ。乗り口が見当たらない。



駅係員に

「乗りたい乗りたい!!お願い!!まだ19分!!」

「無理無理!!お願い!!(あっ日本語だった!!)please!!please!!!pleeeeease!!!


猛烈アピール。


野次馬が集まってきて

知らないおっさんに「hahaha~get out~~」

(あっちいけじゃねーよ!うるせーよっ!!お前があっち行けよ!てか誰だよ!!)←心の声




猛烈アピールのおかげで(?)しぶしぶドアを開けてくれることに。

階段あがる途中で(奥にいけっっ)と押され、荷物は蹴られ、乗組員の怒りを全身で感じながらも、無事乗ることができたのでした。



そして、

荷物を背負ってくれてたり、中国までの行き方を懸命に調べてくれたり、1週間モンゴルで一緒だったシュン君とは満足にお別れできず。



もー、ほんっっっっとごめんなさい!!


そして、ほんっっっっとにありがとう!!!










電車はというと、値段の割になかなか快適!

お湯のサービスがあったり、洗ってあるシーツを配ってくれたり。

ただ、寝るには座席が固すぎて、腰が痛いっす。











7:20にザミンウードに到着。




駅を出ると噂通りjeepだらけ。




乗り合いjeepで国境を超えます。(1人50元≒900円)




国境のオープンが9時らしく、なかなか門をくぐれない。

そこで謎のおっさんが登場。

顔が広いらしく、並んでる列をぐいぐい抜かして謎の追い上げを見せます。


モンゴルを出国してjeepに乗って

中国に入国してjeepに乗って



9:30ニレンホトに到着



バスステーションを探し歩いて40分。

(結局諦めてミニタクシーに乗る。)



大同行きのバスを聞いてみる。


明日の朝8:40のバスしかない!?


今日乗りたいのに!!!


すると、先に来ていたフランス人のナイスカップルが今日行きたいなら途中まで行って乗り換えるしかないと教えてくれました。(それも英語で!!)



12:20 発 JINING行きのバスに乗る(85元)



この待ち時間でやっと朝ごはん。
カップラーメンが美味しかったです。


ニレンホトを離れるとモンゴルの動物いないバージョンの景色が広がります。

広いなぁ中国。

ただ、道路はアスファルト。さすがです。




JININGに到着

すぐにバスを乗り換え(42元)



20:30 大同に到着。



なにもしてないけど、ほんとにヘトヘト。

久しぶりに疲れました。


明日は大同を観光してから夕方西安に向かいます。



移動だらけの日々が続くけど。。。耐えられるか不安だー(*_*)







¥¥¥ 10/21.22のマネー ¥¥¥
電車 1300円
夕飯 2人で700円
国境越えjeep 50元≒800円
出国手数料 2人で120円←安い
ミニタクシー20元≒380円
お昼ご飯2人で23元≒400円
お菓子10元≒200円
JININGまでのバス85元≒1500円
DATONGまでのバス42元≒800円
宿(大同青年旅社Datong Youth Hostel )50元≒1000円
夕飯2人で45元≒900円

移動距離
おおよそ1800km





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


ルートについて考える。



せっかく暑くも寒くもない居心地のいいユースホステルに泊まってるのにまっったく眠気がきません。

モンゴルは−1時間。いま3:30amです。



そーいえば、ゲル生活では

夜になると辺りは真っ暗。ゲルの中は1つの薄灯りのみ。

やることは星を見るか人と話すか。



毎日21-23時から8-9時まで寝てました。


本当に健康的なスタイル。







さて、眠気のこない私は、今までのお金の精算と今後のルートをまとめてたんですが。。



節約はするけど、ケチりはしない!

飲みたい時には飲むし、食べたい時には食べるんだぜ!!



ってスタンスの元過ごしてきました。




セブ 総額25万くらい(??)
air ¥43.000-
学費 ¥140.000-
もろもろ ¥50.000-

中国 総額8万くらい(?)
air ¥43.000-
もろもろ ¥35.000-

モンゴル 総額12万くらい(???)
air ¥43.000-
ツアー ¥80.000-




この2ヶ月で45万。。


45万かぁぁ。



うーーーーーーーーーーん。



これってやばくないのかな??


ねぇ、これってやばくないぃー??




とってもやばい気がするよっっっ!!!!



( ゚д゚)



まぁ使っちゃったものはしょーがないよね。

楽しかったし。

美味しかったし。。。







ふぅ。次はルートについてです。



11/6までにチェンマイに行けるよう

明日からは中国です


安く済ませるためほとんど列車


予定だけど

10/21
ウランバートル → 中国との境界にあるザミンウードまで列車。15時間。
▲列車泊

10/22
国境は乗り合いJEEPで越え、ニレンホトまで(中国側の国境)
そこから大同までバス
▲大同泊

10/23
大同から西安まで列車
▲列車泊

10/24
崖にある神社(?)
▲西安泊 or 列車泊(?)

10/25
成都から九寨溝へ。

その後は列車でラオス経由で南下する予定です。



うん???


ラオスでハロウィンか??


それでいいのか??


ラオスでハロウィン???




つまんなそうだっっっ( ゚д゚)




なんとかハロウィンが盛り上がるところに行きたいなぁーと思うのでした。




ルートって難しいー!!!!





明日は朝からザミンウッドまでのチケットを買いに行く予定です。ので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。




ps
行った国を選んで塗れるこのアプリ、楽しいです。beenって言います。私はまだ世界の6%しか行ってないようです。まだまだです。





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

モンゴル4-10日目。南ゴビ砂漠。


センベノー!!
(モンゴル語でこんにちは!)


お久しぶりです♡


ロシア製のイカした車で南ゴビまで行ってきましたー!!

走行距離1800Km!!!







※出来ればPC版で見てください♡

ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




モンゴルって本当に素敵なところっ!!

百聞は一見にしかず。まずはご覧あそばせ。




ドライブ中の風景⬇︎





ヤギさばき⬇︎



岩場⬇︎





クリスタルケープ⬇︎







ホワイトストゥーパ⬇︎





草原と夕日⬇︎







渓谷⬇︎





南ゴビ砂漠⬇︎ 登るの辛かった







バイエンザック⬇︎







馬乳しぼり⬇︎



知らない家の子供たち⬇︎







ホルトクッ(焼き石で蒸す料理)⬇︎







オチュロの知り合いの家⬇︎(モンゴルウォッカは強すぎました。)









もーねっ。なんてゆーかっっ。

Amazing!!!!!!!!!!






小さい頃に青森の西目屋村で見た天の川、もっかい見たいなー!とは思ってたけど、、

それをはるかに超える星空が見れました♡


じじゃん!!






MF iso800~1000 60' F3.5




そして、シュン君がとってくれた写真たち。








載せすぎ??でも綺麗でしょ??笑





夜は本当に本当にほんとーーーに寒かったけど

お風呂に入れなくて頭が痒かったけど


いいんですっっ!!



この大自然と地平線まで星の見える星空が見れて

幸せですっ!!




モンゴルの魅力はそれだけじゃなくって

人もとってもあたたかいんです。

知らないお家に突撃訪問しても100%迎え入れて、もてなしてくれるんです。

お昼ごはんとかドライブ休憩でいくつかのお家にお邪魔したけど、みなさんとっても親切でした。

本当にバイルッタァ!




明日は中国の大同目指しちゃうので、モンゴルとはバイバイだけど。

また夏のシーズンに来てみたいです♪♪




10日間運転してくれたオチュロ。バイルッタァ!!




急な頼みなのにガイドしてくれたサマ。バイルッタァ!!








ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




詳しい旅のメモ(小学生の日記レベル)

1日目
ウランバートル9時発。
移動。草原の中のゲルに到着。
風が強かった。岩がかっこよかった。
ヤギを丸々1匹さばくのを見ました。美味しかったです。ヤギさんありがとう。
星に感動!写真タイム!極寒!!
ストーブの乾燥+おじさんが一晩中お喋りしてて寝れず=風邪。

2日目
クリスタルケープ
ホワイトストゥーパを観光。
馬乳、らくだ乳に初挑戦。らくだの方が優しい味でした。馬乳は酸っぱい!
大草原でたくさん写真を撮りました。
ツアーキャンプの観光用ゲル。
寒くて星はあんまり見ずに就寝。

3日目
お昼からシャワー屋さんにシャワータイム。さっぱりー♡
今日も強風。
山と草原の真っ只中のゲル。
犬が羊達を集めるところを見ます。
星は相変わらず綺麗です。

4日目
朝から渓谷を散策♪♪
ゴビ砂漠まで移動してらくだに乗り、砂漠の山を登りました。
星が綺麗!!流星もいっぱい見ました。

5日目
バイエンザックを観光。
子どもと遊んで、ヤギの内臓を食べ(味は美味しくても見た目で食べれず。)暖かい人の家に宿泊。

6日目
ウランバートル目指して400Kmの移動
途中の家で二度目の馬乳。
夜はホルトクッ!美味しい!!

7日目
帰宅。久しぶりのシャワー!!



総費用:$525.



メインバッグ選びのモヤモヤ。



カバン選びについてのモヤモヤを聞いてください。



まず、この写真を見てください。



上が相棒の荷物。
下が私の荷物。







私はコロコロもできて背負えるのがいいなぁと思ったからオスプレイをネットで買ったんですが、、、


これから一緒にアジアを回る相棒(写真真ん中)は、なんと30リットルのバックパックで来ました!!計キロ!!


ほんとびっくり。

ちいさっ!!!



圧縮袋を駆使すると、入っちゃうようです。

《衣類》
ブラ2枚
キャミ2枚
ブラトップ1枚
Tシャツ2枚
セーター2枚
ワンピ2枚
長袖2枚、
短パン2枚
パジャマ
プレミアムダウン
ゴアテックス
ヒートテック2枚
タイツ2つ
レギンス2つ
サラファイン2枚
水着
メディキュット
靴下2つ
パーカー
ビーサン
フラットシューズ
スニーカー
アクセサリー類
時計

《日用雑貨系》
日焼け止めアリ2つ
ラッシュの固形シャンプー
リンス
美顔器
化粧水乳液美容液パックコットン
メイク落とし、メイク落としシート、洗顔フォーム
せっけん、せんたくせっけん、ゴシゴシタオル
バスタオル、フェイスタオル、
マニキュア
爪やすり、爪切り、眉きりハサミ、カミソリ
ドライヤー、クシ、
コンタクトケース、予備コンタクト、液
メガネ、サングラス
変換プラグ
薬(ビタミン剤)
メイク道具
洗濯ロープ、S字フック、洗濯ばさみ
コップ、スプーン

《貴重品系》
パスポート
お財布(クレジットカード3枚、マイレージカード、現金10万)
カメラ(PENTAX Q7)
SDカード8G2枚
iPhone

などなど。


入るんだー!!!と感動しました。




そして、明日から一緒に回るこの男の子(写真右)は、なんと75リットル!!計25キロ!!!


重いよー!!すごいなー!!!バカだなー!!

と思ったけど、しっかりした登山リュックはちゃんと背負うと軽かったです。

あれ?じゃぁ、背負っていちばん重いのはオスプレイじゃないか!!って思いました。

(だってオスプレイはバックパックだけで3、4キロあるんだもの。)




背負うタイプが思ったより軽くて、、、


ネットじゃなく、ちゃんと背負って決めれば良かったなぁーと思うのでした。



来年の世界一周のメインバッグ。

オスプレイを使うか、いいバックパックを買うか、

どーしよーかなーーーと悩むのでした。







世界の《女子》バッパーはは何を使ってるんだろー…>_<…



モヤモヤ。





あっっ!あとっっ!!


ブログ名どーしよー!!

思いつかなくて《たび》にしてあるけど、そろそろ決めたい。。

かっこいい名前決めたい!!

でもダサイのしか思いつかない!!

良い案思いついたらメール下さい。←切実ですw





では、おやすみなさいっっ。








ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





モンゴル1.2.3日目。テレルジ&ホスタイ



モンゴルは最高です!!!!

お久しぶりです♡いま3日ぶりにシャワー浴びれて、とっっても幸せな気分です♡



※出来ればスマートフォン版でなくPC番で見てください♡

ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村






11-13日でテレルジホスタイに行ってきました!!
テレルジは観光用の自然公園?かな。
ホスタイは世界で唯一野生の馬がいるところ。


ウランバートルは普通に都会です。

でも少~し離れると、そこは想像していた通りのモンゴルでした。


なんというか。

すごーく壮大で、雄大で。

のんび~~~りなんです。










初日はゲストハウスの娘さんのゲルにお邪魔して、モンゴル料理を頂きました。

お腹いっぱい食べて。
山のお寺までお散歩して。
お昼寝して。
お腹いっぱい食べて。









12日も朝から乗馬したり。
草原でピクニックしたり(寒いから食べるのは車内でw)
夜中に起きて星を見たり。












13日は朝から野生の馬を見に行ったり。











初体験のゲルは暑かったり寒かったり!!大自然を体感したのでしたっ。暖炉の乾燥でのどが痛いですww

3日間お風呂はもちろん入れず。着替えもせず。水もケチっての生活。

外では(特に朝晩と強風時)

ブラトップ
ヒートテック
ロンT
パーカー
Lightダウン
フリース
雨具
マフラー

で、凍えるほど寒かった(^_^;)






3日間ガイドをしてくれたのはバイサさん♪♪
当日の朝に頼んだのにっ。
平日は他の仕事をしてるのにっ。
たまたまの3連休を使ってガイドしてくれました!!
「気楽にやるから大丈夫よぉ~」
ってそれでも今週休みないじゃん!!なんて親切!!

本当にバイルッタァ(((o(*゚▽゚*)o)))←モンゴル語でありがとうです♡


「もぉ~~ほんとにぃ~~こんな寒い時に来ちゃってぇ~~~」
「モンゴルは~モンゴル時間だからぁ~」
「飲もうよ~割り勘でww」


楽しいガイドさんでした!





食べて、寝て、移動して、山や草原にいる動物を眺めて、寒さをしっっかり全身で感じて。

とっても幸せな時間でした♡♡♡




モンゴルっっ。最高だぜぇっっ。

おぉー!!!



(タートルトークのテンションで♡)





明日らゴビ砂漠に行ってきます♪♪♪

ではまた!





ブログ村のランキングに参加しています♪ ⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
