

アジアプチ旅行から帰国♪♪やっぱり日本がいちばん好きー♡



ただいまー!!!


ヽ(;▽;)ノ





母の『おかえり』に不覚にも泣きそうになったセンチメンタルエミです。


そして同時に88日間の大冒険を『アジアプチ旅行』とまとめてくる母にこのやろー!と思うセンチメンタルエミです。




⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
PC版に移ってから写真をポチッと押してください(^O^)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





ネパールから上海での乗り継ぎをへて


12月3日に羽田到着!!




久しぶりの日本は出国前より輝いてます
(クリスマスのイルミネーションも可愛い♡)


キレイさだけじゃなく、店員さんの笑顔も、人々の優しさも、マナーも、トイレにトイレットペーパーがあることも、人によって値段を変えてくる人がいないことも、



ぜーーーーーーーーんぶすごいこと!!!!



やっぱり日本がいっっっっちばん好き!!!






世界には面白い文化も、壮大な自然も、かっこいい外人さんもいるけど、


それにもまさる長所が日本にはあります。




たび中で、日本人で良かったなって何度も思ったし、ステキな日本人にもたくさん出会ったし。



その良いところが何かは表現できないけど、、、


いつかまとめられるといいな。←いつかね




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



さて。

ネパールでのことについて。





ネパールではエベレストに登る体力がない人でも

簡単にエベレストが拝めるんですっっ!!


その名も


Everest Flight



私たちも朝6:30のフライトを予約♪♪


しかーーーーーし!


濃霧で遅延。


てか2m先も見えない。


狭い空港で待ちます。


待ちます。


・・・。


待つこと6時間。



やっと運行決定!!




ひゃっほーい(≧∇≦)




小さい小型飛行機に乗り出発!!!






ん??プロペラが邪魔だなぁ~~~(T_T)





スモーキーなカトマンズから少し上空に行くと、



『え?あれ山??なんだ??あれなんだ???雲の影??え?????もしや!?!?あんな上空に山!?!?』


ってぐらいの【壁】が空にあらわれます。




そう!!


その壁はまさしくヒマラヤ山脈!!!





でっかーーーーーい!!!





もーね、スケールが違うんです。




ほんとに山ってよりは空にあらわれた壁!!





では写真をどーぞ!!








↑1番高くて黒い山がエベレスト!



↑アップするとこれ!やっぱりプロペラ邪魔ww





たった1人のスッチーが1人ずつ今見えてる山がどれか教えてくれるし(だから彼女は大忙し!笑)
コックピットの中も見せてくれたし、大満足でした♡♡♡








それから市内の観光スポットを3ヶ所紹介!!

(あんだけ滞在してたった3ヶ所w)


まずはダルバールスクエア


タメルから人力車に乗ります。100ルピー(≒120円)


あれ?5分で到着?

5分で120円?高くね??



そして入場料

ネパール人 無料
インド人 200ルピー
その他の国人 750ルピー



え?ずるくない??

そして高くない??ただの広場でしょ??


(注意:ただの広場ではなく世界遺産です笑)




ってことで、外から眺めるだけに。






そのあと、パタンのダルバールスクエアへ。


パタンに行くまでにタクシーで500ルピー。(ネパール人なら200-300ルピーです)



ここでも

ネパール人 無料
インド人 100ルピー
他の外国人 500ルピー(T_T)



え!?ここも!!なんかずるい!!!




ただ、ここにはチケット売りの人がいても監視する人はいないので、なんとかかんとか紛れ込みます。




広場の建築物を見て楽しみます。

ヒンドゥー教じゃないので中には入れません。




でも


かっこいいじゃないか!!

すごいじゃないか!!!

ただで入ることに成功したし、大満足でした♡←せこい(._.)




















帰る前日にはスワヤンブナートにも行きました。


タメルから歩いて30分弱。


ながーい階段を登り終えると




「तपाईं मूल्य तिर्न आवश्यक छ।」





はいはい。外国人はお金を払うのね。


はいはいはい。


どーせ外国人は金ヅルですよーだ。(T_T)


200ルピー払いまよーだ。(≒240円)





(アジアではこの値段で1泊泊まれたり、3食のご飯が食べられることもあります。)



そうなんです。

ネパール人とインド人と外国人では値段が大幅に違うのです。

服もお菓子もバス代も、全ての物価が人によって変わるのです。

サービスは一緒なのに。

それが納得できません。



『金』は生きるためには大切。


彼らに生活があることもわかる。


でも彼らは仕事中フェイスブックばっかりやってるし、話しながら食べながら適当な仕事をしてるんだから賃金が安いことも当たり前でしょ?って思ったんです。



でもね、よく考えたらたったの240円なんですよ。


家から渋谷に行く電車賃にもならないんです。


そのお金で生活が楽になるなら彼らだって取れるとこから取ろうって思いますよね。




そして人々の信仰しているものを見させてもらうんだから240円くらい払えよって話です。

てか、賃金とかの割合を考えたら別に納得できるわけです。




ただネパール人とかアジア人に『金ヅル』と思われて騙されそーになったりする事が多すぎて、完全に心が荒んでたんですねかね。



楽しむための旅行で、ちっっっさいことにイライラしてたなんて、もったいなかったなーーーー。と反省です。


それにイライラするなら日本でも節約して貯金しとけよって話ですよね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





話を戻してスワヤンブナート!!



ここもかっこいい!!!!



高い丘にあってカトマンズも一望できるし、夕陽がヒマラヤに沈んでいくし(ヒマラヤが高すぎてカトマンズは早々に山の陰に入っちゃいます)、カラフルだし、猿も犬もいっぱいいるし、なによりかっこいい建築物!!



すっっごく素敵な空間で、カトマンズで1番好きな場所になりました。
















ネパールの古都であり首都であるカトマンズ。

砂埃ひどいけど、カラフルでゴチャゴチャしてて、面白い町でした。

けど、もーお腹はいっぱいです。







今回はアジアを巡ったけど、年明けからは南米北米ヨーロッパを回ります!


寒い冬はひとまず日本で充電&準備期間にします。

ではっっ!!







⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
PC版に移ってから写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



Never End Peace And Love;)


नमस्ते~~*\(^o^)/*

↑ネパールでの挨拶もナマステです!




N - Never
E - End
P - Peace
A - And
L - Love




誰が考えたか知らないけど

国名がこんなに素敵な文章になるなんて!!






⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





今回はネパールのトレッキング5日間についてです(^O^)♪




でもまずはネパールのトレッキングについて!


ネパールは「世界の屋根」と呼ばれるヒマラヤの玄関口!!

東西2,400kmにわたり連なるヒマラヤには10座の8,000m峰があり、そのうち8座はネパールにあるんだそう!!!

まさに山好きにはもってこいの国!!



その中でも有名なエリアがいくつかあって


①アンナプルナ

ネパールヒマラヤの中央に位置していて、初心者コースからアンナプルナベースキャンプまで幅広くあります。



②クーンブ(エベレスト)

標高もあるしアプローチも長いけど、なんてったってエベレスト。Top of the world よね!



③ランタン

有名な山はないけど6000-7000くらいの山々が連なっていて眺めはいいよう。眺めだけじゃなくジャングル、草原、氷河、、、四季折々に見応えがあってイギリスの誰かが「世界で最も美しい谷」と言ったよう。



参考HP①↓

参考HP②↓↓




アンナプルナ方面は5日間

ランタンは8日間



ということで、アンナプルナを眺めるトレッキングにいってきたよー!!



ちなみに、あくまでアンナプルナを眺めるコースなので、この地図の左10分の1も歩いてません。笑



さらに標高はこんな感じでした~~








1st Day 24 NOV. 2014 】


ポカラから車で1時間のナヤプル(Nayapul)からトレッキングスタートです!!


割となだらかな登り道が続きます。

暑いー!!

4~5時間くらい歩いてティケドゥンガ(Tikhedunga)に泊まります。








2nd Day


この日がいっっっっちばん辛かった…>_<…

6~7時間、長い長い岩の階段+急な土道を登ります。

汗かいて冷えて寒いかったし、なにより足が思うように上がらないっっ!

早く登れない私は置いてけぼり(。-_-。)

ガイドのクリシュナとなっちゃんは常にはるか前方に・・・。







夜にはすでに筋肉痛!痛いよぉ!

頑張って登ったゴレパニ(Ghorepami)は標高2874m。

そりゃ筋肉痛も来ます。

でも山小屋にホットシャワーと暖炉とWi-Fiがあったし、買いだめしたチョコを食べて少~しだけ癒されます♡







3rd Day


このトレッキングコースのメインはこれ!!

Poon Hillから見る日の出とヒマラヤ!!



朝5:30前に出発して、1時間弱山登り。

真っ暗だったから本当に星が綺麗だった~♡

薄明るくなるにつれてヒマラヤ山脈が見えてきます。

すでに圧巻です。


Poon Hollの高さは3210m!!!

富士山とほぼ一緒!!

頑張った私たち!!!!(≧∇≦)




POON HILLからの景色はほんとーにかっこいい!!!

見たかった景色が見れました!!!

おっきい!!そして近い!!!!

大満足!!!

















↑左から
Dhaulagari(8167)
Barahasheker(12 peacks)7460
Annapurna south(7219)
Himchule(6464)
Fishtail machhapuchre (6993)





朝日ってより、朝日に照らされていく山々がかっこ良かった!!





頑張って良かった~~~ヽ(;▽;)ノと思うのでした。




宿に戻って朝ご飯食べて出発!


しばらくするとまた山登り。

朝から酷使した足にはキツイ。筋肉痛も合わせてキツイ。

でもヒマラヤを眺めながらの峰歩きは気持ちよかったです。

6時間くらい下って登って、タダパニ(Tadapani)に泊まります。

ここが、死ぬほど寒い・・・

暖炉の取り合いです。

でも知り合ったシンガポールのカップルとたくさんのネパリーとお喋り♪♪

ネパリーの英語は早い早い。

聞き取れません。

聞き返しても聞き取れません。

久々に愛想笑いに頼ります。

でもみんな陽気で楽しい時間でした♪♪♪






4th Day


この日は余裕♪♪

平坦だったり下り道だったり♪♪


お昼にはガンドルック(Ghandruk)に到着です!









↑彼はスティーブ。とっても陽気な中国人でした♪





5th Day

筋肉痛のせーで、どの道も辛いー!!










そしてついに始まりの地点に到着!!!


つーーーかーーーれーーーたーーー


やーーーっと終わったーーーー


ヽ(;▽;)ノ





ほんとに疲れたけど、ほんとに綺麗な景色&道でした!!


でも、しばらくトレッキングはいいやー!!と思うのでした。








おしまい









⬇︎ブログ村のランキングに参加しています!
「見たよ」のサインに写真をクリックしてくれたら嬉しいです♡

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


最後の国、ネパール。の、首都カトマンズ。




今回の旅行での最後の国はネパールです。


え、なんでネパールかって??



それは

なっちゃんが行きたいって言ったから!! ←他人まかせww



ちょっとだけ嘘つきました。


どーしても私がインドに行ってみたかったんです。

で、【インドのVISAはお隣の国ネパールだと取りやすいよ&電車で簡単に入れるよ】

って聞いて、ネパール行きを決めました。



しかーし!!!

時間が足りずにインドを断念(T_T)

その後に予定してたスリランカも断念(T_T)



ネパールが最後の地になりましたとさ。




⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





ネパールといえば??


そう。



エベレスト!!!!







エベレストのキャッチコピーは


Top of the World!!!!!!!!!



かっこよすぎるでしょー!!!











8848mもあるエベレストには登れないけど、周りの山には気軽にトレッキングができるよう。


私たちも今日カトマンズからポカラという町に移動してきて、明日からアンナプルナ方面で5日間のトレッキングをしてきまーす(o^^o)


楽しみだなぁ♡♡








その前に、ネパールの首都、カトマンズについて。




首都カトマンズの、更に旅行者が多く集まる地区【タメル】に宿をとりました。



初日は. Visit Nepal Hotel(twin roomで800ルピー)

汚くはない。しかし水シャワーしか出ず。。。



We need a hot shower!!!!!



ってことで、その近くのmustang guesthouseに移動~~~。

同じくtwin roomで600ルピー。

安いしまぁまぁ綺麗だしシャワーも出ました!

Wi-Fiの繋がりは悪かったけど、シャワーが出たので良しとします。






カトマンズの町はかなりゴチャゴチャしてます。

砂埃、牛、インド人、ヒンドゥー教、仏教、人力車、観光客、トレッキングのお店、パン屋、、、




建物はレンガ造りのものが多く、色もカラフルで可愛いー( ´ ▽ ` )♡



道も入り組んでて細々してて可愛いー♪( ´▽`)♪♪



98%パチモノだけどトレッキンググッズが安く売っててお買い物が楽しいーヽ(;▽;)ノ





ある程度ニセモノでも許されるもの、例えば速乾性タオルとかウインドブレーカー、フリースなんかは買っていいと思います。

メインバックとか雨具なんかは本物クオリティの方が良さそう。

なんせ、ニセモノですから。




私もノースフェイスもどきの速乾性Tシャツ350ルピー

マムートもどきの速乾性ロンT2400ルピー

速乾性タオル550ルピーで購入

(1ルピー≒120円)



エセ山ガールの出来上がり~♡


山ガールってよりは、運動会見に来たお母さんのような服装だけど、、、、


これが私のスペック!!しょーがないね!!笑















ネパールはご飯も美味しい♪

とゆうか、コスパがいい♪♪♪



ダルバートという豆スープ、カレー、米、付け合せのついた定食のようなプレートが、200-300ルピーで食べられます。
肉以外はおかわり自由!!


カトマンズでは二日連続、MOMO STARというレストランでダルバートを食べましたww







インディアンチョーカー?の近くラッシーも美味しくて行き帰りで2回も飲んじゃったwwv






ビールもパンも日本食まで美味しいし、完全にデブの道まっしぐらです。。









MOMOっていうチベット料理も有名で、もろ蒸し餃子!!

これも美味しいんだなぁ♡♡♡





お腹空いてきちゃった・・・・・(。-_-。)






明日から山だけど、どんなご飯かなー!!



楽しみだー!!おやすみなさーい!!!♪( ´▽`)







⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
良かったら写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
