

《生きて帰る》ということ


友達と湯けむりの庄に行ってきました!

宮崎台というローカルな駅から徒歩5分にあるスーパー銭湯で、琥珀色の柔らかいお湯と、ゆったり落ち着いた雰囲気で好きなんです♡



湯けむりの庄




お風呂に浸かりながら、友達がバッパー時代に好きだったブロガーさんのお話を聞いたんです。


その話が衝撃的だったので少し紹介します。



みんなは【旅ロック☆】っていうブログ知ってる??

もうブログサイトは閉じられていて、代わりにになってるんだけど、、、


35歳のひーさんと30歳のぐーーすかさんのご夫婦で、2010年2月から世界一周に行っています。

喧嘩したことのないほど仲の良いご夫婦らしく、違う方のブログでも「まっすぐで元気な仲の良いご夫婦」と紹介されることが多かったようです。

世界一周の終盤、西アフリカから南米に飛んでボリビアのアンデス山脈で体の異常に気がついたそうです。

倦怠感に加え、下がらない高熱。

おかしいなと思いつつも高地にいたご夫婦は高山病と思って宿で休養していたそうです。

そして2011年10月

西アフリカから約10日後、ぐーーすかさんは吐血中にトイレで、その二日後にひーさんは病院で亡くなったそうです。


死因はマラリア

マラリアって病気は聞いたことあるけど、それによって体力のある30代が死ぬって思いますか?

熱が出始めてから一週間で死ぬって誰が想像しますか?

でもそれがマラリアなんですね

年間に2億人以上が罹患し、200万人の方が亡くなっているんです

治療法はありますが、治療が遅れると死に直結する怖い病気だったんです


私はすごくすごくショックでした。

お二人のことをなにも知らないけど、なんだかすごく悲しかった。

マラリアで亡くなる方は治療の受けられない現地の方で、同じ旅人が死ぬなんて思ってもみなかったんです。




そして同時に、ネット上でこのご夫婦すごく叩かれてたんです

「自業自得」 「因果応報」 


亡くなってるのにですよ?信じられますか??



お二人は海外旅行保険が切れており、延長を申請したけど保険会社に断られ、そして切れたままで旅をしていたそう。

だから病院に行かずに寝て治そうとしたのかもしれません。
そのうちに病院に行く元気がなくなってしまったのでしょう。
もう日本へ帰るチケットも取ってたとも聞きます。
もう少しだから大丈夫、と過信したのかもしれません。

そしてボリビア前に行っていた西アフリカでは宿が取れずにテント泊をし、たくさん蚊に刺されていたそうです。

なんでマラリアの多い土地でテント泊なのか?
蚊に刺されてたのにマラリアを疑わなかったのか?
40度の発熱が出たのに異常だと思わなかったのか?
マラリアと聞いても自分とは関係無いとどこかで思っていたのかもしれません。



たしかに認識の甘さや準備不足はあったと思います。

高熱が続く時点でマラリアを疑っていれば、テント泊をしていなければ、保険に入っていれば。

何かが少し変わっていたら、死ぬことはなかったかもしれない。

でもそれは理由にはならない。

因果応報と言ってはいけないと思います。


お二人のご冥福をお祈りします。





そして、私たちはここから学ばないといけないですよね。



世界でも安全だと言われている日本で平和に過ごしている私たちからしたら世界は危険で溢れています。

寝るときでも貴重品をお腹のカバンに持ったり、
最低限しか現金を持たないように気をつけたり、
たくさんお金と時間をかけてワクチンを打ったり。


危険な世界に旅立つ、だからこそみんな日本でいろんな準備をするんですよね。


私も保険に入ったり、ワクチンを打ったり、虫除けスプレーたくさん買ったり、最低限コミュニケーションが取れるように留学したりと準備をしてきました。


当たり前に帰ってきてまた仕事しようとか考えてるけど、それを現実にするためにも、危機管理とか体調管理とかしっかりやって、おてんばしすぎないように十分気をつけて旅をしていこうと思います。



当たり前に甘えないように。

元気に『ただいま』って言えるように。






旅に出ている仲間達、これから旅立つ友だち


日本で待っててくれる人のためにも、なにより自分のために、気をつけて安全に旅しよーね!!






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

あと4日(◎_◎;)‼︎



あと4日


あと4日でず~~~っと行きたかった世界一周旅行に出発です







準備もぼちぼち進めてますよ~~~



完了したものは

⚫︎ワクチン(バンコクにて)
⚫︎国民健康保険の一時停止
⚫︎退職したから保険証の変更
⚫︎長期海外保険申し込み
⚫︎新生銀行の開設
⚫︎国際免許の発行
⚫︎歯の治療



残したものは

⚫︎パッキング
⚫︎脱毛
⚫︎部屋の片付け
⚫︎日本食を食べ尽くす
⚫︎心の準備





なんで心の準備なのかというと


日本は寒いけど・・・

安全だし
ご飯も美味しいし
湯船につかれるし
便座はあったかいし
お母さんもいるし



居心地がよすぎるんですよ

これから行く国は油断ならぬところでしょう

素敵なこともたくさんあるってわかってるけど




だからまさかの

行く前からホームシック(;´Д`A



海外いって新しい発見がいっぱいあったけど、この《日本大好き!おうち大好き!!》ってのにはまだ気づきたくなかったです。



しかし、海外からみると日本はこのように見えるらしいです。
面白い。
反省するポイントもしばしば。

それでも好きです日本!笑


「日本の不思議」を外国人の視点からみると






(´-`).。oO(贅沢な悩みってわかってるけど言ってみましたすみません




あと4日、全力で日本を満喫します







旅行ブログランキング


旅行ブログ 世界一周準備

海外保険えらび


この前の88日間アジア旅行ではクレジットカードの付帯保険だけだったんだけど、さすがに南米北米だと入ったほうがいいのかなーってことで


Let's choose!!!!!


いろいろ調べちゃいますよー!!







まず、金子保険ってなんなの??

どの世界一周ブログにも紹介されてる気がするけど、、、

とにかく損保ジャパンの保険が手数料なく契約できるってことだよね?

直接申し込むのと何が違うの??



わからーーーん!

バーロ、わかんないものに手出すんじゃねぇよ。





とりあえずメジャーな海外保険は

AIU 損保ジャパン日本興亜 三井住友海上 東京海上日航

かなと。


6ヶ月くらいの妥当なプランで比較すると

AIU そもそも旅行向きではない
損保ジャパン 7万
三井住友 11万
東京海上 9万



短期旅行はいつも損保ジャパンの【OFF】を使ってたけど不満はないし、1番安いので

損保ジャパン日本興亜に決定!!







次は中身です

うちのパパリンいわく(仕事が保険屋さんてこともあり100%鵜呑みにしてます。)


①治療・救護費用

2000万あればわりと安心
チャーター機とか使っても3000万で十分でしょう

②賠償責任

旅行にハプニングはつきものです
1億が相場、わざわざ選ぶ必要なし

③携行品損害

これは私の場合必須
だいたいの旅行で何かしら壊すか取られるかしてるんです
イタリアではカメラを落とし
メキシコではカメラを水没させ
香港ではカメラが急に壊れ
フランスではノロウィルスにかかり
トルコではパスポートをレジに置きっぱなしにして(トルコ人が親切でほんと良かった)
中国ではメインバックを切られた上にお財布が取られ
なんなら日本でだってスリにあってるし・・・(*_*)

てことで30万!!!

④後遺障害

これを低く抑える意味はないんです
もらい事故による脊損で半身不全になる可能性だってあります




そんなこんなで S19 のプランにしました!


ちなみに日本に家族がいれば出発した後でも延長もできるんですよ!
そして1ヶ月以上余ってたら返金もしてくれるんで多めを選んでもよし!
なのでとりあえずの期間を申し込めば良いかと。


傷害死亡後遺障害 500万
疾病死亡 500万
賠償責任 1億
治療・救援費用 3000万
航空機寄託手荷物 10万
飛行機遅延 2万

上記内容が8ヶ月で 98,000円なり~~~


安いんだか、高いんだか。

ばいばい10万円~~



出発まであと11日!

とりあえず1つやることクリアです(o^^o)



↓ブログ村のランキングに参加しています
1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



















年金+税金+免許もろもろ



日本ってやっぱいいわぁーと毎日思ってるえみです♡笑



今日は世界一周前のいろんな手続きについて。






やらなければいけないこと


①住民税の支払い

②年金の支払い

③雇用保険継続か国民健康保険か扶養者保険か

④国際免許証発行

⑤海外保険






8月で退職したんだけど、、、

保険証の発行もすぐには出来ない(てゆーかめんどくさい)

退職証明書も時間かかるから年金の手続きもできないし



(言い訳ばかり( ̄▽ ̄))



結局いつもの通りなーーーーんにもしないままセブに行っちゃったんだよね!!





だからこそ今回の帰国でいろいろやらないとっ!!




ってことで先日、

区役所行ってきました!!




いろいろ待たされ、たらい回しにされたけど、



とりあえず年金を若年者納付猶予制度ってやつで停止しちゃった!!



これで月々の15600円の負担からしばらく離れられます(≧∇≦)




そして保険。


国民健康保険よりは雇用保険を継続した方が私の場合安かったんだけど


なんと父の扶養者として入れることに!!


ナイス!!


みんなも家族に聞いてみてー!






その後は住民税、市民税の入金。。。。



家に届いたんだけど。。。。




( i _ i )





なんと20万!!!!!!!





1年遅れで収集されるのは知ってたけど、都合よく忘れて貯金なんてせず。




でもまさか20万だなんて。


もーちょっと安い金額を予想してたからショック。


大打撃ですよ。








そして今日は免許の更新国際免許の発行のために二俣川まできてます。


遠いいよー。




わざわざ肌がきれいになるスピード写真撮ってきたのに、持参ではなくその場で撮る必要があると。


流れ作業でパシャリ。


髪の毛もボサボサ。



うぅっっ。(;_;)





そのあと、国際免許の発行。


おや??せっかく撮ってきた写真のサイズが使えないぞ???


パスポートサイズが必要??


ってことで、もう一度スピード写真。、




むむっ。





けっきょく

免許更新 3450円
国際免許 2400円
使われなかったスピード写真 900円
パスポートサイズスピード写真 700円
二俣川までの時間と労力 はかりきれず

がかかりました。




もぉっ!!




めんどくさいっっっっ!!!







事務作業ってなんでこんなにめんどくさいんでしょう。


そしていらないスピード写真はどーすれば。。。笑






でも、何はともあれ!!



国際免許ゲットだぜ!!








⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
PC版にて写真をポチッと押してください(^O^)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

移動日は色々考える日。




タイのクラビからネパールに飛びます。




↓↓「今日も来てやったよ」の合図としてもぜひ♡笑↓↓
1日1クリック♪♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村







今はトランジットでクアラルンプールです。

人少ない~~





6-7時間あるので、OLDTOWN WHITE COFFEE で時間潰しに久しぶりに来年の世界一周の計画を立ててます。







元々、

ウユニとかマチュピチュに行きたーい!

年に1回の海外旅行でちまちま行ってたんじゃ行きたいところに一生行ききれない!!


じゃぁ、辞めて行っちゃおうかっ!!!






って流れで退職したわたしたち。




そう、メインは南米なんです!!!





友達がウユニだけ参加したいとのことで、その子に合わせてボリビアスタート!


いやいや、ボリビアスタートはいくらなんでも効率が・・・・

かといって冬のアメリカは寒いから嫌


ってことで1月半ばからペルースタートで行く予定になりそーです!!







ブラジルのリオのカーニバルにどうしても行きたい!!

4月の友達の結婚式に行けるようにそれまでにロスまで上がっていきたい!!

あ、アタカマ砂漠にも行きたい!

でも弾丸トラベラーはしたくない!!

なぜなら疲れるから!!!





そーゆー欲望を組み込んでいくと




ルート決めるのってけっこー難しい(*_*)






でも、大まかにでも決めないと南米周りきれないかも、、、、




ってので、相方のなっちゃんが頑張って調べてくれてます!!!! ←爆




いまんとこ

ペルー → ボリビア → ブラジル → アルゼンチン → チリ → 南極 → イースター島 → ボリビア(アタカマら辺) → ペルー → エクアドル → ガラパゴス → コロンビア → メキシコ???


4/19までにはロス!!で、一時日本帰国!!




ジャマイカとかは多分間に合わないから、アメリカまわり終わってからマイアミ経由で行くか・・・・??



うーーーーーーーん。






そのあいだ、私はひたすら南米のブログを読み漁り


『イグアスの滝につっこみたーい♡』

『アタカマ砂漠の星が綺麗らしいよー♡』

『モアイ像がめり込んでるの可愛いよね♡』

『お腹すいたからラーメン食べるわー♡』






このラーメンはPrawn Meehoon Meeといってマレーシア料理らしい。

なんと2種類の面が入ってました!なんで??笑






少食な相方と、よ~く食べる私の食のタイミングはほぼほぼ合いません。

下手したら夕方まで何も食べない相方。

一度真似してみたらお腹空いてイライラしたので我慢はやめました。笑



1人ラーメン。

味は可もなく不可もなくでした!!






さてさて。

そろそろ私も参加しないと怒られちまうぜ。


南米は相方に任せて(今さら参加したところでついていけない!笑)ネパールのトレッキングについて調べることとします。


26歳、最後の試練はネパールトレッキングになりそーです。


頑張ります!!!(^O^)








⬇︎ブログ村のランキングに参加しています♪♪
写真をポチッと押してください(^O^)
1日1クリック有効です!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




