

ぎゅぎゅっと観光!〈メデジン〉



メデジンでは、カフェと日本語クラブとボテロ広場に行きました~~~




まずは、カフェ☆

久しぶりのカフェ~~(o^^o)

楽しい嬉しい美味しい!!



これで200円くらい!


このエリアは日本で言うと代官山とかそんな感じらし~~~











その後はメデジンの大学〈Universidad Eafit〉にいってかおりさんのクラス【日本語クラブ】を見学します。

日本語のニュアンス?はにをて?を教えるって大変だな~と再認識。

面白かった!

かおりさん、ありがとーございました!!





その後は、そのクラスの生徒のオノリオさんが町を案内してくれることに!!



まずは学食でメデジン料理のbandeja paisaを食べさせてもらいます!

豚の皮ギリギリのところの肉で、柔らかくてジューシー!うましっ!!





それからセントロへ。

メデジンは一歩奥に入ると治安が良くないと聞いていたので、オノリオさんがいてくれておかげで安心して観光できました!

とてもユニークなオノリオさん。

本当にありがとう!!



































帰りはなんと宿まで送ってくれたオノリオさん。
オノリオさんが日本語を習い始めたきっかけは、日本の文化とかマナーが好きなんだそう。ありがたいです。
オノリオさんに呆れられないように、私もしっかりせねば。と思いました!



観光ルート~~

☆Poblado駅周辺
(カフェやバーが並ぶオシャレエリア。Pergamino caféに行きました♡)

☆Parque Berrío駅周辺(セントロ。Palacio De La Cultura とボテロ広場に行きました~)

☆Acevedo駅からロープーウェイ





そして夜はオーナーのゆーすけさんと旅人(?)のけんさん、あきらさんと夜景を見に!

山に囲まれてるメデジンの夜景は綺麗でした~~~(o^^o)












3日しかいれなかったけど、メデジン、グアタペ、日本語クラブ、南米イチ(?)の夜景、毎晩の愛犬コシのお散歩・・・・

みなさんのおかげでまたしても楽しく過ごせましたー!!

ありがとうございました!!





最後に、、、コシアイラービュー!!笑
















ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

みんなメデジンに来ればいいんじゃない?〈メデジン〉



コロンビア





名前聞いてどんなイメージします?


私はサッカー強国で、美人が多いイメージ!



どこにあるかわかります??


南米の大陸の上側でっせ。





どんな気候だと思います??


南米なんだから暑いにきまってるだろー!(これは残念ながらハズレ。標高高いから常春でした。)








世界にはいろんな国があるけど、有名な観光地以外は自分で情報を得ようとしないと知る機会なんてない。


旅本が溢れてる昨今でもメデジンって聞いたことないでしょ?



でも、メデジンは噂通りのいい町、いい人、美人に溢れていたので、

今日は情報の押し売りをしよーと思います!!





まず、メデジンの宿は《ホステル イザベラ》

オーナーはゆーすけさんとイザベル。


ゆーすけさんのブログはこちら↓↓


メデジン情報ノート




上のブログを掻い摘むと(要約するの苦手なんですがね)


メデジンはスラム地域からインフラを整備したことで

2012年、米ウォールストリート・ジャーナル紙が選ぶ「最も革新的な都市」

に選ばれた街なんです。



今でこそ南米中で行われてることでしょうが、メデジンはこんなに早くから初めてたんですね。

すごい!!

そして警察の数もすごい!笑





駅のホームでどっちだろ~と立ち止まると声をかけてきてくれる美人さんがいる。



電車の中で、この子は日本人だよー!日本には新幹線があるんだよ!すごいんだよ!と日本自慢してくれるおじさんもいる。




オタバロ、イピアレスではあんまり感じなかった人の暖かさを感じる街でもありました。






そして、メデジンにはもう1人、かかせない日本人がいるんです。


大学で日本語教師をしている《かおりさん》


みんなから妖精さんと呼ばれるかおりさん。

私も2時間だけ日本語の授業を見学しに行きました。


日本語を教えるのって難しい!私はこんなに複雑な言葉を話してたのか!ってびっくりしました。

そして、地球の裏側で日本語を勉強しようとしてくれる人がいるんだーって嬉しくなりました。

だって数ある言語の中で《日本語》を選ぶってね~嬉しいね~~






メデジンには、スラム層と裕福層がいて、町は両要素が入って混沌としていて、でもインフラは揃っていて便利で、間違いなく南米1の美人達さんが大勢いて、ゆーすけさん、イザベル、かおりさんと頼もしいメデジン人がいて、けんさん、あきらさんというメデジンの虜になった人達がいて。

はっきり言って時間はぜんぜん足りなかった。

何もないんだけど、また来たくなるメデジン。

今度来ることがあれば、もっと長くいたいなー!と思うのでした。




スペイン語習うなら、メデジンもいいんじゃないか??


だって、まじで美人天国!!!




今回はこれで終わり!


じゃぁね~~





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

おっきい岩に登ってきたよ<グアタペ>



ガイドブックに載っていない街、メデジン(Medellin)にやってきたわけです。

そもそも、地球の歩き方にはコロンビアの情報が少なすぎるー!!!!

そりゃみんなコロンビアを飛ばすわけです。

だって唯一紹介されてる「ボゴタ」は犯罪が多すぎるし、外務省のページもいつも通りの脅し文句。

でもね、きっと口コミでこれからメデジンはもっと有名になるはず。

だっていい街だも~~~~ん!!(3日間しかいなかったけどw)

メデジンについてはまたおいおい。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




そんな(どんな?)メデジンからバスで2時間

(行き方などは最後に載せます)


終点のグアタペで下ります

カラフルな街並み~~綺麗な湖~~~のどかな雰囲気~~~~~



















そして、メインはこちら!





可愛いねぇ~~
でも本当は湖じゃなくダムなんだって。そして観光客集客のためにカラフルにしたんだって。
思い思いのカラーを載せて、集客がんばれーー!
まぁ、そんな背景はどーでもよくって。

湖畔にはZip Line があったり、屋台があったり。

カラフルな街のなかにお花もいっぱい植えてあって、素敵素敵♪♪




グアタペは小さい町なので1時間ちょい散策して、私の中のメインのおっっっっきい一枚岩の「エルペリーニョ」へ!!

1億8千年前に地下30kmで固まったマグマが、いつしか隆起して出来たらしい。

それがこちら!!どどん!!!!







すごいよね~~~



ロッククライミング用にもコースはあるようですが、もちろん私は階段で上りました!

岩にペチってコンクリートがくっついでるだけに見えるけど・・・

うん、上ります。ww

階段はなんと649段!!

ひえぇぇぇぇ







でも、頂上はきもちいぃぃぃぃぃっぃいぃぃ













ダムってわかってても、綺麗だねぇ~~~







常夏ならぬ、常春のメデジン!!!

気持ち良~くことリップできました!




お次のブログは、常春のメデジン!

あなたも気に入っちゃうかもしれないよ??





information
グアタペ行きのバスは片道12000ペソ
グアタペから岩までのトゥクトゥク8000-10000ペソ
歩いてたら2000ペソでいいよーって乗せてもらったのでわかりませんが、、1時間とかは歩くのかな?






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡





コロンビア入国!危ないと噂の国境には、世にも綺麗な教会がありましたとさ。〈イピアレス〉




オタバロ→イバル→トゥルカンとバスを乗り継ぎ



ばいばいエクアドル!

こんにちはコロンビア!!!



第14カ国目は美人が多いで有名なコロンビアです٩(๑^o^๑)۶


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



歩いて国境を超えると、

あぁ~『たび』してるなぁ~~~。

って。


最初に日本を出てから約8ヶ月。

甘ったれの私も、ずいぶんたくましくなってきました!!

はははん☆




さてさて、エクアドルとコロンビアの国境付近は、少し前までは山賊(?)がいて陸路で国超えする人は少なかったよーです。



国境付近のコロンビアのイピアレスって町には、そりゃ~素敵な素敵な教会があるっていうわけで、はるばる陸路でやってきたわけです。



んで、イピアレスの感想。

昼間は屋台も多いし人もいるし、明るく楽しい雰囲気♪♪






でも夕方になるにつれて、暗くどんより。街灯もくらめ。しかも人通りがほとんどないっっ!まだ8時だよっ!?

有難いことにアキ君と合流できたため、ご飯にありつけましたが、ヒトリジャムリ!!

そんな町です。





つぎの日は早速教会へ


イピアレスの町から歩いて2時間弱。

南米の山々を眺めながらテクテク。

きもちいー!!







すると見えてきます。

ラスラハス教会。

ズームしてもまだまだちっこーい!!笑








お土産屋さんの並ぶ階段を降りて、見えてきた!!

可愛い!!!










しかも花嫁さんにも会えた!!









土曜日ということでに人も多め。

中に入ったときには握手するシーンだったよーで、たくさんの人と握手をしました。
アジア人だし、チーノチーノって馬鹿にしてくる人もたまにいるし、なんならブッティストだし、、、ってビビリながらもみんなと握手。でも、珍しがって寄ってきてくれる子どもたちの笑顔はまさしく天使で、おばぁちゃんなんかの笑顔も優しくて、南米人との手のつながりにとっても元気をもらうのでした。


そんでね、なんとこの教会、奥の壁は岩のまんま!!

深い谷に立っている教会。

自然とよりそう形で立っていて、とっても素敵です。









アキ君のお友達がここで結婚式を挙げたいと思っているようで、スペイン語堪能なアキ君と司祭の家へ話しを聞きに行きます。

夫婦のどちらかがクリスチャンであれば式は挙げられるとのこと。

その後もボゴタやメデジンの見どころを教えてくれるのでした。

お忙しいはずなのに、突如訪ねた日本人にも丁寧に対応してくれました~~

クリスチャンさん、ありがとうございます!






スペイン語を話せなくても観光はできますが、話せたら地元の人と交流ができて旅はグッッと深いものになる。

言葉って大切。

アキ君のおかげで、私のイピアレスも素敵なものになりました(^-^)





グアヤキル、ガラパゴス、イピアレスと一緒だったアキ君とはここでお別れです。

ありがとー!また日本で!!






ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡







