

オタバロでお買い物〈オタバロ〉



キトからバスで2時間、2.75ドル

オタバロにやってまいりました~~



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



14~15.May.2015.


キトもオタバロも標高が高く、さらに高い山々に囲まれてます。

寒いー!

(´-`).。oO(冬服ちょっと取っといて良かった)


キトでもどこでも、わりと南米はアーティスティックなラクガキ(?)が壁に書かれてます。

街中でカメラを出すとカモだってバレそうで撮ってなかったけど、オタバロはなんだか安全な雰囲気。

ぱしゃり。











チェさんはここでも大人気。エコバッグにTシャツに色んなグッズが売ってます。





さてさて、オタバロと言えばインディヘナ系の方の民族衣装が素敵!

でも歩いてると「チーノチーノ」言ってきたり、指さしてきたり。

中には可愛く「オラー」って挨拶してくれる学生もいるけど、インディヘナへの苦手意識は強くなるばかり。

よって写真はありませっっ

遠目にお店だけっ






もう一つ有名なのが土曜市

朝は動物たちの売買。終わると南米最大のインディヘナマーケットとなるのです。



が、今日は木曜日。普通の市場の日です。

それでも、服、布、小物、ハンモック、アクセサリー。なんでも売ってます。


こんな感じ









そして市場の横に、レゲエ感ただようエリアが。

ここはコロンビア、ペルー、チリ、ブラジルから来た人が物を作って売ってるんだとか。

ボブマーリーが流れて、それとは別にギターや笛や声で遊んで、ゆる~~~~~い雰囲気。









石を見てただけのつもりが、スペイン語でたくさん石の説明を受けます。
半分もわからなくて困っていたら英語を話せる人が集まってきて、ワイワイガヤガヤ。

なんでか流れで石を選んでしまいます。

みんなのゆる~~~~~~いオーラに、思考回路が、、、(言い訳)

値下げしてもらって、作ってもらうことに。










作ってもらってる間も、彼とスペイン語で会話。
私ごときのスペイン語じゃ、もちろん会話になりません。
が、なぜか穏やか~~に会話が続きます。笑

中国人も韓国人も日本人も、顔は似てるけど肌が違う。日本人は少し黒めだね。と。

いや、違うんです。
南米にいる日本人が特別黒いだけで、、、笑

なんて言いません。だってそんな高度なスペイン語知らないもん。


30分後、完成!!


ブレスレットよりも、彼との会話やみんなの歌が楽しかったから、この買い物はアリです。


この石にはパワーも込めてるからと。

ありがとね。






他にも町はこんな感じ。お土産屋さんが多いね。こんなおしゃれな靴屋さんがあったり。







メルカドもあって、ガラパゴスに比べたら安い安い安い!~٩(๑^o^๑)۶
アボカド、トマト、タマネギで1ドルもせず。
コーラ1.4リットルで1ドル。







うれぴぃ♡

久しぶりにまともなご飯です♡








ゆる~~~~~い時間を過ごしたオタバロ。

土曜にはさぞかし賑わうんでしょう。

たしかにどの雑貨も靴も可愛かった!

でも私には時間がありません。



コロンビアへ向けて出発するのでした~~~



おしまい!





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡



世界の中心をまたいできたよっっ!!〈キト〉


エクアドル本土に来てから、Wi-Fiがさっくさくっっ!
よって、連日のブログアップです٩(๑^o^๑)۶笑




すっごーーーーーく行きたかったところに行ってきました!!

人それぞれ、見たいものや感動するものは違うと思いますが

グアヤキルでフライングしてミサンガを買っちゃうほど私にとってかっこいいスポット!!


《 L A T I T U D 》



スペイン語では

Ecuador Mited de Mundo


つまり、赤道!!





色んな国をまるっっと通ってる赤道だけど、こんなにここが赤道やでっ!!ってアピールする国は他にないんじゃないでしょーか。

だって、エクアドル(Ecuador)とはスペイン語で赤道って意味なんだって。

そんで、首都のキト(Quito)はQui=中心 to=土地、陸 っていう意味。


つまり(自称)世界の中心なわけです!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



13.May.2015.


キトの宿は〈Chicago Hostel〉

4人ドミ。ラッキーなことに独りじめ。
日本より早いWi-Fi。部屋でも余裕でYouTube。屋上のキッチンからは素晴らしい眺め。ホットシャワー。親切で元気なスタッフ。すべてが完璧で一泊10.85ドル!!


そこからバスを乗り継いで1時間ちょい。



ついに赤道エリアに到着!!



実はキトには二つの赤道スポットがあるんです。


1つは300年前にイギリスの学者が導いた赤道。

立派な記念塔もあります。

でも、現在のハイテクノロジーを使うと厳密には赤道ではないんだと。

でもね、GPSもない時代に導かれた赤道なんて歴史があってロマンチックじゃない??

もちろんここでも跨がせていただきますっっっ!!!




と意気込んで向かった先で、愉快な撮影をしてる日本人3名発見。

3人とも、ベテランの旅人さんで、旅歴は2~3年。ほんとすごいっす。尊敬っ!

そして続いてイザベラ島で一緒だったミカちゃんと村上さんも発見。

図々しく一緒に回らせてもらうことに!!




そして撮ってもらいました!!




どやっ!!
世界の中心(線)にいるんだぜっ☆





どやどやっ!!
北半球にも南半球にもいるんだぜっ☆






あぁ~~赤道をまたぐって快感!!!笑





快感に浸ってる中、遠足中の10-11歳の子たちがたくさんいて、こそこそと『チーノ?コリアン??』と相談しています。

ノンノン。ハポンだぜ?


と思いつつ黙っていたら、じゅんやさんがちょいちょいと子ども達に手まねき。


仲良く記念撮影するのでした!








ほんとに可愛いっっ!

美人さんだし愛嬌もあるし、みんなとっても可愛い!!

対して男の子は、ちょっとシャイ。

可愛い~~~~(›´ω`‹ )♡












ブロガー界ではだいぶ有名人の、タビジュンことジュンさんは腹に北と南をミックスした文字を編み出しますっ



これでエクアドルって読むんだぜっ☆







あぁ、楽しい♡笑




ここは赤道じゃないけど、卵も立ててみよー!ということに。

なんとジュンさん5秒で立たせます。




そして私も3秒かからず立たせます。

じゅんやさんもサクッと立たせます。

かなちゃんだけ出来ません。笑





あれ??
ここは赤道じゃないから普通は立たないんじゃないの???



思わぬ才能を開花させたのでしたっっ





そしてその後、エクアドルの軍御用達のGPSにより発見された新たな赤道へいきます!!


記念碑から右に歩いて10分。

記念碑に比べてなにやらこじんまり。笑



はいっ!!
ここでももちろん赤道をまたぎますよー!!!









ここは、赤道についてやタイフーンとサイクロンの違い、春分秋分の日には太陽は赤道をうんぬんかんぬん、、、

そしてエクアドルのアンデスの民族や、アマゾンの民族についてもうんぬんかんぬん、、、


なんと4ドルで理科と社会と英語の勉強もできちゃうわけです。





面白かったのだけ紹介します~


まずはお守りとして作ってたらしい《干し首》
死んだ人の首を切り、頭蓋骨を取り除きます。特殊な薬草で似て、干して、口を塗って、あとは首から下げるだけ。
うーーーーん。なんとも。






頭蓋骨を抜いてるので、干し首の大きさは拳大。となりはナマエモノの干し首。




お次はアマゾン地帯の民族
おち◯ちんを上向きに結んでるっっ
いたそっ(*_*)
理由は虫や魚(?)が尿道に入らないように、とのこと。
うーーーーん。痛くないの?女子はどーすんの??





不思議。





もちろん、ここでも卵立てに挑戦!!


でも、さっき出来てたのに出来ません。
さっきの才能はどこいったんだっっ
本当の赤道に来たのにっっ
なかなか立ちませんっっっ



ジュンさんは器用に次々と卵を立てていきます。

が、他みんなまっったく立たないっ!!



卵マスターの証明が欲しくて、ツアー後も頑張ります。

けっこー頑張ります。







数分後、、、


じゃじゃーーーん






ついに立ったー!!!


急いでスタッフの元へ向かい、卵マスターの称号を頂くのでした( ̄+ー ̄)






成功者だけに与えられる称号《卵マスター》


そう、我らが、

☆☆☆卵マスターズ☆☆☆








ちなみに卵大先生ことタマジュン先生はほんとに器用で、何度も何度も成功してました。
才能だぁ~~~









しかしね。

ここでも私たちの携帯は

00° 00’ 04. 00 N

なんですよ



ちなみに最初の記念碑は

00° 00’ 07. 00 N



なので、00° 00’ 00. 00 N を探しにいきます!!

3つめの赤道へいざ!!





iPhoneのGPSを頼りにウロウロ


どんどんゼロに近づいていく数字・・・・

上がるボルテージ・・・・




そして!!ここだっっ!!!!


ここが私の赤道!!!世界の中心!!!








そことはどこか???

実はただの道路脇!!なんならゴミ多め!!!笑







ちなみにタマジュンさんの赤道はこの壁の向こう、、笑





ミカちゃんとじゅんやさんの赤道はこの辺





かなちゃんの赤道はちょっと上あがったところ




携帯が拾う衛星によって、端末によって、ズレは出てくるもの。

間をとって、ここを我らの赤道に認定しますっ!!









2つの赤道をまたぎ、自分だけの赤道を発見し、(自称)世界の中心にいってきた感想、、


真ん中ってめっっっちゃ楽しいじゃん!!!




じゅんやさん、かなちゃん、タマジュンさん、みかちゃん、ありがとーございましたっ(o^^o)





ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡


嫌なことがあった後は、少しのいい事に救われる〈サンクリストバル@ガラパゴス〉



チケットを買い直し、バナナとパンをやけ食いした後、

最後のガラパゴスってことでもちろん海に繰り出します。

宿から40分歩いていくLa Loberiaというビーチへ。



道がいい!田舎っていい!見渡す限りに誰もいないっていい!


炎天下で、汗が止まらなくても、これから海に入るから逆に気持ちいい!









落ち込んだ気分も少し回復!

ビーチはこんなかんじ♪♪

鳥にアシカにイグアナに♪♪
そしてアシカの赤ちゃん!
なんと40cmくらいしかなかった!









そして帰り道、テクテク歩いてると、『えみー!!!』と呼ぶ声。

えぇ!?誰々!?日本人!?!?



通り過ぎたタクシーがすごい勢いでバックしてきて、サンタクルスで会ったおじさんが降りてきます!!

船長だったマヌエールと、そのおいっこであるケサル。

何たる偶然!!



その後は一緒に観光♪♪


まずはアシカを見納めに行きます。


サンクリストバルは通称、アシカ島。

わらけるほどアシカだらけっっ
















ちなみに夜はもっといますw











おじさん達と最高のサンセットを見て












指さし会話本を使いながら美味しいワインとご飯を食べて









私の15日間のガラパゴス生活は終わるのでした♡





いやぁ~楽しかったな!!!

物価にやられ、あげくのフライトの取り直しに落ち込んだけど、

海と太陽を目の前にしてビールが飲めないのも辛かったけど、


いやぁー、楽しかったなっっ!!



やっぱり海って最高だーー₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡







ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

自分の考えの浅さが嫌!!!200ドルを捨て去りました。〈サンクリストバル島@ガラパゴス〉




サンタクルスからサンクリストバルまでの船、通称ゲロ船で、とあるチャレンジをしてみたんです。


いっっっちばん前に乗ったら、バウンドし放題で、チンサムし放題!!

楽しいかもっっっ٩(๑^o^๑)۶




はい、ほんとに後悔しました。

3回ほど体が完全に浮き、1回は椅子から落ちて腕を強打しました。

何十回もジェットコースターバリのチンサムを味わいましたが、腰をハンマーで殴られるような、そんな衝撃も何百回も受け続けました。

常に足を腕を突っ張らないと完璧にふっとぶので、足も腕もパンパン。

収まらない腰痛と波によるバウンド。


心底、自分の考えの浅はかさが嫌になります。



救いは、船を追いかけて数匹のイルカが来てくれたこと。

ぴょんぴょん飛んでくれて、船の水しぶきの中を舞うイルカ達はゲロ船でぐったりのわたし達を癒してくれました。。。






そんな移動を終え、ヨロヨロのまま宿探し。

とりあえずインフォメーションに向かうものの、日曜日はおやすみ。

手当たり次第に宿を聞いてもキッチンもないのに20-30ドルと言われ続けます。


( えっっ!?サンクリストバルは安いんじゃなかったの?? )


そんななか、見た目が綺麗なので高そうと判断し1度パスした宿に入ってみます。


すると、奇跡!!!

日本人!!!!

しかも20ドルのところ、彼女と部屋をシェアすれば15でいいと!!


奇跡の日本人、わかなちゃんも快諾してくれて、無事宿をゲット!!!



しかもね、しかもね、同い年♪♪♪

一緒にシュノーケリングしてくれたり、夜な夜なガールズトークしてくれたり、、、

久しぶりの女子との夜な夜なトークは、すっっごく楽しかった!


わかなちゃん、むーちょすぐらしあす!!



ちなみに、初日は一緒にTijeretasに行きました。

岩に囲われてないわりに穏やか~水は冷ため~

ずーーーっと泳がずに浮いてるアシカがいて可愛かった!











そしてつぎの日、

そう、目を逸らしてた問題と向き合う時がきたのです。


このままじゃ20日のコロンビアからアメリカへ飛ぶフライトに間に合わない!!!!


いや、うすうすは無謀だなぁ~と思ってたんだけどさ、、、


15日にサンタクルスからグアヤキルに戻って、キトの赤道いって、イピアレスの教会いって、イピアレスからメデジンまではバスで30時間・・・


えっ!どー考えても無理じゃん!!!


え、ふつーに無謀じゃん。


え、私は何を考えてるの??


馬鹿なの????


((((;゚Д゚))))



ラスベガスには20日にぜっったい着きたいし、このフライトは4万もするから捨てられない。

キトからボゴタ、ボゴタからメデジンに飛ぶ??
LCCとはいえ、2万はするかんじ。
てか、いやいやいや、飛んじゃうと観光できなくなる。

ちーーーーーーん(´×ω×`)

てことは??



ガラパゴスからグアヤキルの25000円のチケットを捨てるっきゃない!!!


ががががーーーーーーーん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)



ということで、つぎの日のサンクリストバルからグアヤキルのフライトを買いなおすのでした。


もーね、こんなにお金ナイナイ言って、いろいろケチってるのに、私は何をやってるんだ????

なんでチケット取る前にちゃんと調べないんだろう。

何回おんなじミスをするんだろう。


成長しない自分がほんとにいやっっっ!!!



チケット買った後は、バナナとパンをやけ食いするのでした。

太ったのに迷いなくやけ食いしてる自分もいやっっっ!!!




調べるって作業をしないと、旅はいいものになりません。

頑張りなさいわたし!!!








ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

ゴードンロックでダイビング〈サンタクルス島@ガラパゴス〉



ガラパゴスといったらダイビング!!

(らしい)


と聞いたので、ガラパゴスの有名どころ、ゴードンロックダイビングしてきました!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



9.May.2015.


前日の夜にツアー会社に言ったら、交渉する前に『ファイナルプライス130ドル。』と言われ、130くらいがいいな~思ってたので速攻決定。

港前のPADI DIVE CENTERてとこ。
2ダイブ(40-50分)。機材全レンタル。スナック軽食つき。
7時~16時半。
130ドル。(カードtaxは10%)


ダイビング本数によっては断られるらしいです。

実際にダイビング経験が浅い人は別グループとして時間短めで行ってました!



まずはタクシーでバルトラ島の方へ

そこから船でゴードンロックと呼ばれるポイントを目指します。


そこで奇跡が!!!


なんとシャチの親子!

そして、シャチの水上にはたっっっくさんのグンカンドリ!!

一同大興奮!!












黒い鳥は全部グンカンドリ!
求愛中ではないので赤い袋は風船のようにプラプラプラプラしてました笑




シャチをたっぷり見た後、チェックダイブ。

ゴードンロックは流れの速いスポットとしても有名。しっかりチェックするよーです。



ここで豆知識!

ガラパゴスはクロムウェル海流、ペルー海流、パナマ海流がぶつかるらしく、寒流と暖流がミックスされることで豊富な栄養素のある海のよーです。ちなみにミックスによって海温もひくめ。

その大量のプランクトンを食べに来る大物に会える可能性の高い海なんです!!


ゴードンロックの場合、ハンマーヘッドシャーク、ガラパゴスシャーク、ホワイトチップシャーク、エイ、カツオ、ジンベイザメ、マンボウなどなど。

そしてもちろん、ウミガメ、アシカ、大量の魚群も!!





チェックダイブの前に機材の準備をするからシュノーケリングをしていいよ~と٩( ᐛ )و


みんなで海へ!!


思ったより綺麗!!あったかい!!!アシカだらけー!


(写真はありません。水中カメラ壊しましたので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))




最高のシュノーケリングを楽しみ、チェックダイブも終え、ついにゴードンロックへ!!




ゴードンロックは〈ラ・ラバドーラ〉と現地では言われており、意味は洗濯機!!


それだけ流れが早くて強いのです。

私のバディはベテランのハンス。

少し安心!



いざ、ダーイブ!!!



ここからはスタッフが撮ってくれた写真をご覧下さい。


↓ウミガメ


↓なんかの魚群


↓ウツボ


↓マンタ?エイ?


↓ずっと手を繋いで泳ぐカップル♡


↓常に私にOK?て聞いてくれて、残量も気にしてくれるベテランハンス!


↓魚群だらけ~


↓ホワイトチップシャーク


↓ホワイトチップシャーク


↓ウミガメ


↓水中のゴードンロック


↓お魚


↓魚群


↓あんまり近づかないで~って言われたけど、人を襲うのかな?


↓私とウミガメその1


↓その2


↓アシカ


↓アシカ


↓ウミガメと赤い魚たち






ゴードンロックを2本潜ったの結果としては、、


5mmのウエットスーツで心配してたけど思ったよりあったかった!

流れはほんとにキツイ所があって、怖かったけど、あれを泳げる人はいないと思う!笑

早いところは山登りみたいに岩にしがみついて進んだんだけど、たしかにパニックとかになっちゃう人にはキツいかも!酸素も使うし!!

海での危険は命に直結するので、自分のスキルと相談して参加してくださいね~~


でもでもでも、見たかったハンマーヘッドシャークは見れなかったけど、大満足!!!


うん、ほんと、大満足!!!!





その後はみんなでご飯を食べ、飲み、クラブもどきに行きました~~







みんなほんと元気だなぁ~~~(´×ω×`)



優しく話しかけてくれたおかげでなんとか会話もできて、楽しかった!!

もっと話せるよーになりたい!


ってことで、実はちょっとずつ勉強してます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑笑





いやぁ、ほんと楽しかった!!!

ゴードンロック、みなさんも是非!!!







ブログランキングに参加しています~(o^^o)
1日1クリック!!お願いします!
ページが完全に切り替わると、ポイントが入るっぽいので、しばしお待ちを~

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ガラケーはこちら!
世界一周ブログランキング


読んでくれてありがとうございます(•ө•)♡

