

中国~ラオスへ!



ラオスに入国しましたー(^O^)♡


中国の昆明から国際寝台バスでラオスのルアンパバン(ルアンプラバン)へ。

なんと28時間!!


今回はそのくだりを。





ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





2014.10.30.THU.(中国15日目)

7:00 九寨溝→ 15:00 成都 (バス代145元)

そのまま昆明までのチケットを買いに行くけど、さすがに当日じゃ買えず。

ユースのドミも満室でしかたなーーーくツインルームに1泊。



2014.10.31.FRI.(中国16日目)

12:00 ペアルックで成都を出発ー!

18時間の移動でも寝台列車なら快適♪♪(246元)











1 Nov. 2014.(sat)(中国17日目)


7:30 昆明火車駅Kunming Railway Station に到着。


そのまま池田さんのブログ(知らない人だけど)を頼りに、ラオスのルアンパバーン行きのバスを探します。





しかーし!!

歩いても歩いても南バスターミナルが見当たらない!

南がつくのがいっぱいあるよー!笑


新南客遊駅Kunming New Southern Busterminalに行き

南雲(?)客遊駅Nanyao Busterminalに行き


写真を見せて必死に聞き込み

親切な叔母さんがいろんな人に聞いてくれ、結果、「このバスに乗れ!!」と。


それを信じてバスターミナル間を走るバスに乗ります。(5元)






そしてついにっっ




昆明南部南部客遊駅Kunming Southern Busterminalに到着!!




こんなに駅から遠いとはっっ。

そしてバスターミナル多すぎるよっ。


ちなみに地下鉄1号線の南部汽車駅の目の前でした。








やーーーっと


11/1 18:30発
琅勃拉播ルアンパバーン)」行き



のバスチケットをゲット♡(≧▽≦)♡(398元)



「万象(ビエンチャン)」行きのどちらのバスでもルアンパバンは止まるそうです





バスまで9時間あったので、奮発してカフェへ。(カフェオレ35元)

真剣に今後のルートを考えます。






ターミナル前は出店で賑わってます。

焼き芋と豆腐の軽食を購入。微味。







バスはこんな感じ。


左側シングルベッド
右側ダブルベッド



つまり、知らないおじさんと夜を共にすることもあるよーですっっ!!


うちらもバラバラなベッドだったけど

親切なオジサンが席移動をしてくれ、無事2人でダブルベッドに寝ることに♡

良かったー!!!( ´ ▽ ` )



今までで1番柔らかいベッドです♡









バス タイムテーブルは


18:30 出発
19:30-20:20 ご飯休憩+給油
23:30 休憩
4:00 国境付近で運転手も含めて睡眠休憩





2 Nov. 2014 (SUN)(中国18日目)


5:30


中国最終日、事件は起こりました。



「◎mt✖︎△g@☆◀︎×~‼︎‼︎‼︎‼︎」



急に1人のオジサンが大騒ぎ。

ザワザワ。ガヤガヤ。



何が起きたの???



そのうちに警察がきてみんなが身分証を出し始めます。

荷物検査も始まった!!



警察いわく Thief だと。


えっ!?盗難!?

と思いつつ眠くて貴重品しか確認せず。



でも、さすが私!!

世界一安全な日本でスリに会うくらい運は悪いんです。


国境越えてから確認したら、メインバックの鍵の位置が変わってて、

開けてみると小さなポケットから内側の物を取ろうとしたのか、布がザックリ切られていたー!!




やられたー!!!( ゚д゚)!!!



でも幸い、何も取られておらず

ちゃんと鍵しといて良かったー…>_<…



荷物検査もパスポートの表紙を見せただけで終わりました。

疑われないで良かったー…>_<…





6時間あれこれやってて


11:00 再出発



11:45 荷物検査なしのゆるーい国境越えをして





22:00 やーーーっっとルアンパバンにとうちゃーーーーーく。



最後までやってくれるぜ中国



なにはともあれ!!


ばいばい中国!!

こんにちはラオス!!









Information

昆明南部バスターミナルタイムテーブル



昆明~ルアンパバン バス 398元 18:30出発




¥¥¥ 数日のマネー ¥¥¥
10/30
ツインルーム 74元
夕飯 25元
ビール 2.5元
10/31
ランチ 10元
列車代 246元
カップラメーメン 5元
11/1
カフェ 35元
焼き芋 10元
バス用の食料 30元
昼食 7元
バス代 398元
夕飯 14元
11/2
お昼 20元
宿 ツインルーム 1人35000kip≒500円






ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

中国14日目。黄龍。



2014.10.29.wed.


九寨溝から車で2時間半のところにある、

【黄龍】に行ってきました。




九寨溝→黄龍のバスが売り切れていたので、道端の売り子さんと交渉して普通の車で向かいます。


途中、アルプスの頂上のような所を通るけど

寒いっっ!!

標高高いと寒いっっっ!!

雪山!!ヤク!!雲海!!!!







そして10:00 黄龍到着。

まずはロープウェイで途中まで登ります。


車で一緒だったフゥーティンティンとトゥーティンティン。

そっくりな名前だけど友達だそう!

一緒に登ります♪♪




トルコのパムッカレのような、そんな景色が見えてきます。

標高高いからすぐ息切れ。海抜3500mって書いてあったけど本当かな??

ゆっくーり登ります。



黄龍の五彩池到着ー!!




ここでも、中国人はこれでもかっ!と写真をとります。





この撮影後、個々の撮影に移ります。



その中でもひときわ可愛いフーティンティンとトゥーティンティン!!

ほんと可愛かったなぁ~♡

周りのおじさん達もメロメロだったはず!







途中、ゆき?あられ?が降ってくるほど黄龍も寒いー!!




五彩池を下る長い道も、左右に浅めの鍾乳洞と石灰華が続くので見てて飽きません。









たくさん休憩しつつ、景色を楽しみました♡

九寨溝に行くなら、ついでに見ても楽しめると思います♪♪♪


それにしても寒かったー!

標高舐めてはいけませんね






明日は九寨溝→成都までバスで戻って、そのままチケットが取れれば昆明までの寝台列車に乗る予定です。
長い移動です。
早くラオスに行きたい!無事にチェンマイに行きたい!!
どーかどーか、チケットが無事に取れますよーに。




Information

九寨溝のバスステーション

黄龍までのバス片道?往復?45元
売り切れてたため個人交渉で100元
黄龍チケット200元
ロープウェイ上りのみ80元


¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
朝ご飯 16元
昼ご飯 20元
夜ご飯 81元 ←高くてまずかったw
宿 55元
観光 380元

計 552元 ≒ 9000円 (*_*)






ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

中国13日目。ついに九寨溝(≧∇≦)♡


2014.10.28.TUE.


ついについにっっ

九寨溝に行ってまいりましたー!!




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村





7:30 国際自遊青年旅社 出発

早くも道は人で溢れかえってました。





入場料〈220元〉 + 九寨溝内のバス代〈90元〉

310元 ≒ 5000円


高いけどいいんですっ。このために来たようなもんですっっ。



九寨溝は3つのエリアに分かれていて、バスに乗って上を目指します。




バスによって行き先が違うみたいっ。

バス停一覧↓






途中の川もすっごく綺麗!!

雨の影響は受けてない模様!!

期待大!!



樹正群海でバスが止まったので、そこから観光スタートです。


チベット仏教はカラフルで可愛い






樹正群海から上り方面へ歩きます




樹正瀑布 朝だししょっぱなだしとても混雑。




九寨溝で2番目に大きい犀牛海



水底まで澄んでるし、凪で水面が鏡みたいになってるし、空か水かわからなくなります。





バスで日則溝へ移動。

箭竹海から下り方面へ歩きます



箭竹海瀑布



熊猫海





この透き通るエメラルドブルーは水分中の石灰分が多いからなんだって。

石灰の影響で水中の木も腐らないし、水中の沈殿物を浮遊しないようにしてるみたい。

不思議だー!


そして数々のブログで九寨溝のハイライト!!と称されてる【五花海】










ずっと見てみたかった青がここにはある!!

ほんとーに綺麗です♡♡


五花海を眺めながらお昼ご飯♪

今日はリンゴとザクロです♪




ランチの後は、Y字になってる九寨溝のトランジットバス停の諾日朗中心駅に戻って、そこからまた則査窪溝の長海行きのバスに乗ります。

長海



オオトリは五彩池!!






いつまでも眺めてられるよーな、そんな場所でした。



どこも綺麗だったけど、五花海と五彩池が特にすごかった!


空気も澄んでて、息を飲むほどの景色が一面に広がってて。


写真で見てた通りの色でしたが、実際は吸い込まれそうな、浄化されちゃいそうな、そんな神聖な雰囲気を持っていました。


この景色をみつつ、ハイキングしつつ、リンゴを食べつつ。


本当にいい時間を過ごせました(^O^)♪♪


天気も晴れてくれてよかった!




散々歩いてペコペコだったので、宿の近くで四川麻婆豆腐と回鍋肉炒飯!!

美味!!





中国来てよかったなー!!!と思うのでした!!




Information
九寨溝入場料 220元
バス 90 元
オープンは多分7:00-17:00くらい?



¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
朝ご飯の小籠包 10元
リンゴ4つとザクロ 20元
夜ご飯 35元
水とクッキーとソーセージ 15元
宿 55元

計 445元 ≒ 8000円




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


p.s.
なぜか無敵のはずのopendoorが開きません。規制された?アプリの不調??不便だよー!!


wikiより

九寨溝は石灰岩質の岷山山脈(びんざんさんみゃく)中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯である。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なる。水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放つ。また、流れに乗って運ばれてきた腐植物が石灰分に固定され、植物が生え、独特の景観を見せる。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名である。


だそーですっ!!




中国11.12日目。成都→九寨溝。


最近、忘れものが多くて困ってます。


北京ではバスタオルを忘れ、

二連からの列車で速乾性の優れたフェイスタオルを忘れ、

今日は宿に単語本を忘れ、

極め付けは、バスに折りたたみさ傘を忘れました。


速乾性の優れたタオル、大事なのにー!!

明日も雨かもしれないのにー!!


忘れっぽいのは治りません。




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




10.26.sun. Chengdo.

昨日の夜は【錦里(jinli)】っていう昔の中国を再現したような町に行ってきました。



食べ歩き~~

九份のような、そんな感じです。(行ったことないけど)

三混泥(?)っていう食べ物が美味しかったー!!







そして、宿に帰ってゴロゴロして数分後


suddenly, madly,

stomachache!!!!!!!!



食べすぎ?冷えすぎ??


胃痛はしょっちゅーあるから、いつものかな?と思って横になって数分後、



吐くー!!!!



やばいっ!やばいよっ!

明日は九寨溝までの長距離バス!!

なのに激しい胃痛と止まらない嘔吐!!



焦って薬を飲んでお風呂も入らず寝ました。





翌朝

なななんとっっ


なおってるーーーーヽ(;▽;)ノ


薬が効きやすくて本当に良かった。

明日のバスはもー無理だと悟った相棒は「日付変更できますか?」っていう中国語を翻訳機で準備してくれてたそーな。

ありがとー

でも、治って良かった~~~



しかし、相棒は昨日のシャワーが冷水だったせーか、喉がガラガラ。風邪気味なよーです。



2人で1番楽しみにしてた九寨溝を前に、2人で体調を崩すのでした。





10.27.mon.

成都の新南門バスステーションから8:15のバスに乗り

九寨溝到着は18:00

やっとついた九寨溝は小雨です。

寒いです。

寒いので火鍋食べました。

美味しかった!!






今回のたびで初めての悪天候。

湖にごってそーでやだなーーーーーー。

明日は晴れますよーに!




¥¥¥ 今日のマネー(10/26.27) ¥¥¥
成都の宿 50元
昼ご飯 2人で50元
錦里食べ歩き 30元くらい?
バス 6元
長距離バス 140元≒ 2300円
お菓子+パン+水20元
夕飯 2人で160元
九寨溝の宿 60元

計 2626元≒ 4300円







ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

中国10日目。西安観光→成都へ


2014.10.25.sat.


【兵馬俑(Terracotta Warriors)】

に行ってきました!


※ビンマーヨーって発音するみたい




ブログ村のランキングに参加しています^ ^
良かったらポチっと押してください♪


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村



10:30 出発

バスに乗って西安駅へ向かいます(2人で1元)

西安駅左側にあるバスターミナルへ。

長蛇の列の列があって、すぐにどのバスかわかりました。





遊5(306路)ってやつ。1人7元。


それ以外は高いって噂だったけど青いバスも8元らしく、そんなには変わらないみたいでした。



13:30 とうちゃーーーく!!


チケット 1人150元 ≒2300円

やっぱり高い!!!



まずは美術館を回ります。



思ったより綺麗でおしゃれ!!

銅像は元々はカラフルだったみたい。















そしていざっ!!

あの風景を見にいきます!!!




大迫力!!!!
















40年くらい前に井戸を掘ってたら発掘したらしいです。

その人は今も生きてて大金持ちになったそーです。

羨ましいですかぎりですねっっ









たーーっぷり兵馬俑を見た後は西安に戻って


19:45 西安駅しゅっぱーつ。


今回は寝台列車ではありません。

西安→成都は1日5本くらい列車が出てるのに、寝台列車は早朝発の1本のみ。

なぜ???

16時間も乗るのになぜなの??


列車はチープな新幹線のような感じ。

座席は倒れないし、肘掛けはありません。



乗客の声のボリュームの大きさとか、マナーの悪さに驚く。

夜は0時まで、朝は7時から始まるジャパネットタカタばりのノイジーな車内セールスにも驚く。

おばぁちゃんを下僕のように扱う子どもにも驚く。

フランダースのラストシーンでしか見たことないよ?おばぁちゃんにも椅子を分けてあげてー!!



異人に興味津々な人懐っこい中国人は近距離でもじーーーっと見てきます。

シュールすぎるでしょー!!






驚きの連続です。


はっきり言って不快!!

途中から慣れたけど、久しぶりの不快感です!!笑



なにより

17時間座りっぱなしはつらい!!

アラサーにはつらい!!!!

腰がくだける!!







やーーーーーーっと成都に到着です。


ふうっ(;´Д`A








でも


明日はついに九寨溝♡


楽しみだ~(o^^o)






¥¥¥ 今日のマネー ¥¥¥
兵馬俑 150元
バス代 16元
列車代 112元
食べ物 30元

計 308元≒5000円 (*_*)




ブログ村のランキングに参加しています♪
⬇︎良かったら下の写真をポチッと押してください!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




